☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

おばあからの贈り物

こゆりが幼少時から不定期で届く、山梨に住むおばあ(83)からの
宅配便、大人になった今でも不定期で送られてきます。

ご近所からブドウをたくさんもらったから。

とか

親戚の畑できゅうりがたくさんとれたから。


とか言って送ってくれるんです。
気を利かせて一緒にお菓子も詰めてくれてたり、本当にありがたい。
少ない年金でお菓子を買って送料かけて送ってくれるんで、
あくまでもこゆりは、
「余ってて困るならありがたく頂きますが、わざわざ買ってまではいいよ。」
というスタンスなのですが、世の中には「もらうこと」より「あげること」に
喜びを見出すタイプの人がいるようで、うちのおばあも後者に
属するようで・・・
相手が使うか使わないかに関係なく、
とにかく送りたくてたまらないタイプ。
それが証拠に「使わんなら捨てちまってもいいから」と言っています。

きっとメールなど一生使うことのない人生の人だから、
送ったことによる「送ったよ。」「届いたよ。ありがとう。」という
電話も楽しみの一つなのでしょう。
コミュニケーションツールとしての宅配便。
「本人も送るのが楽しみになってるみたいだから、こちらも
いいよ、などと遠慮しないほうがいいだろう。」
これが親戚一同の見解。
そんなおばあからの宅配便をいつも心待ちにしています。




でもね。




指先が器用なおばあなので、裁縫が得意。
いろんな手作り品をこしらえて送ってくるのですが、



いらなくなった30年以上も前の布団だけど
捨てるのがもったいないからハンテンを作ってみただよ。


とか


もう使わなくなった風呂敷があったから袋をこさえてみただよ。
ちょっと買い物に行くときなんかにこれくらいの大きさのがあると
うんと便利ずら。


とか

おじいさんの遺品を整理してたらこんなものが出てきたから、
読むかわからんけどもこゆりのコにあげてくれし。



とか、そんな感じ。




201002170857000.jpg


201002170859000.jpg


201002170904000.jpg



センス~。


おばあちゃん、センスって言葉を知ってるかい??


ハンテンはすっごくあったかいんだけど、なんかお線香臭とナフタリンの
混ざったおばあちゃんちの匂いがするよ~。
さすがにこの袋は買い物には持ってけないや。。。
本はおじいの遺品だね。
だって全部におじいのフルネームと購入年月日が
おじい直筆で記入されているから!昭和50年って書いてあるや!




先日送られてきた手縫いのぞうきん。
何気にイヴサンローラン!


201002171342000.jpg


次は何が届くのか、毎回怖いもの見たさな気分で楽しみなのです




PageTop

せい

Jリーグ川崎フロンターレの開幕戦で流す試合告知ムービーに、
川崎市麻生区在住の俳優・平泉成氏が出演することを告知するチラシ。






201002161710000.jpg





せい~!!!



PageTop

およばれ

今日はオシゴトも休みをとって、これからお友達のおうちにおよばれ♪
バレンタイン目前ってこともあってか?料理嫌いなこゆりにお料理モード
のスイッチが入っちゃった。


今日はこれを作って持っていこう!


201002120918000.jpg


牛乳パックでつくるミートローフ。
2年半前のママ雑誌「Mart」掲載、です



201002120919000.jpg


牛乳パックも今日のために用意。
食べた後は捨てるだけって気軽さがイイね。


レシピではコストコのビーフパティを使用なんだけど、ないから普通に合びき肉でやってみますた。
こねるとき卵2個って書いてあるから2個投入してみたけど、なんか多い気がする・・・。
かなり柔らかめに仕上がったような・・・。
ま、いっか。


201002121120000.jpg


パウンドケーキじゃございません。ミートローフです。
肝心の卵入り断面図の写真撮りたいけど、これから持ってくので
お見せできずにごめんねごめんね~。
ソースは自己流で作って別添えで持っていきます。
自己流ソースは、市販のデミグラスソース、ケチャップ、ウスターソース、
醤油、赤ワイン、砂糖、バターをごっちゃに入れて鍋で温めました。
肉がイマイチでもソースの味でなんとかカバーしたいとこ!



それから子供たち用に、



201002121123000.jpg



にんじんのパウンドケーキも焼いてみましたのよ。
ホットケーキミックス&砂糖&バター&牛乳&卵に
おろしたにんじんを混ぜてオーブンで焼くだけの、絶対に味に失敗しない
こゆり唯一の得意スイーツ。

100均の袋に家にあったシール貼ってちょっとしたプレゼント仕立てに
してみました。ウフフ。


こんなに料理しちゃって、なんか今日はいいとこの主婦っぽいわ、私



あっ迎えのリムジンが来たみたい。
では奥様ごめんあそばせ~。
(といきたいところだが実際はバス&徒歩。
そして酒持参で行く単なる呑んべえ主婦)











PageTop

エスプレッソティー

電車内の広告で見てから超~気になってどうしようもなかった
午後ティーのエスプレッソティー(新発売)。

高温・高圧で濃厚抽出のエスプレッソティー・・・。
ミルクティーではなく、エスプレッソティー。
なんか濃そうでおいしそうじゃない!?


スーパーで買ったらレジのおばちゃんも「なにコレ!?」って感じで
二度見してたヨ!絶対パートあがりで買って帰ったに決まってる!




201002061629000.jpg



なんだか午後ティーのイラストの貴婦人になったような優雅な気分です。
贅沢ブレイク~




*:.。☆..。*:.。☆..。.(´∀`人) *:.。☆..。*:.。☆..。


PageTop

内祝い

こゆりが出産してからもう7年の月日が経ちますが、
出産祝いに、赤ちゃんが生まれた時の体重と同じ重さのテディベアの人形、
というものを頂いて、へぇ~こんなものがあるんだ~と思った記憶がございます。

あれから7年。
日本では、赤ちゃんが生れてお祝いをもらったら、そのお返しに「内祝い」と
いうものをお返ししますね。
先日知人から内祝いが送られてきました。





201002030911000.jpg



お米で体重。
赤ちゃんが生まれた時の体重の重さ分のお米が送られてくるの!

2520gの赤ちゃんだから2.52kgのお米。
こりゃナイスなアイディアだね!


201002030912000.jpg


体重の重い赤ちゃんであればあるほど貰う方はうれしいだろうね、なんて
で、平成21年生まれの赤ちゃんだからお米も平成21年度産のもの。
しかも、魚沼産こしひかり



ありがたや~


PageTop

初雪

けっこうな雪が降るよっていうのでこりゃ寒くなるから気をつけねば・・・
と身構えていたのですが、案の定体調を崩し、18時には厚着で
布団にくるまり朝までコース
翌朝起きてみたらあたり一面銀世界となっていました。
降ってるトコ、まったく見てねーし!

でも一晩寝たら回復したからもう大丈夫。
35年も生きてれば、今日はヤバそう・・・などと自分の体調の
予想図まで描けるようになるのさ。
孔子に追加していただきたい。
吾(われ)三十で立つ。吾三十五で自分の体と対話できる。って。


そんでもって雪といったらコレの出番。
寒さ対策と同時に足元の対策も忘れちゃ、おまんら許さんぜよ。







201002030753000.jpg



レインのブーツ。レインブーツ。
靴流通センターのセールでラスト1足1980円!デフレスパイラル~!

これ、ホント重宝してるの。
雨の日雪の日も靴濡れるの気にしないでいつものペースで突き進んでいける快感。
なんならわざと水たまりにも入ってみる!
最高!


一見シンプルな茶色のレインブーツだけど、よく見ると中は迷彩柄っていう
ニクいあんちくしょうな演出。
これだと普通のブーツにも見えるから、午前中晴れで午後から雨なんて日の午前中も
普通のブーツを履いてるテイで歩けるからいいかな、と。


まだ持ってない方。
悪いことはいいません。


マストバイ必至!!



PageTop
