☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

くま+うま

突然ですが問題です。





       くま
    +
       うま
   ------------
     ますく


それぞれのひらがなにあてはまる数字を考え、計算式を完成させなさい。









コレ、わかりますか??
なぞなぞなんかじゃありやせん。しっかりした計算です。
ひっ算で、くま+うま=ますく、これを完成させるには各ひらがなに
どんな数字を当てはめればこのひっ算が完成するのか、というマジメな問題です。


ちょっと考えてみて下さい。さぁメモと鉛筆のご用意を!
(正解は下の方に載せておきます)





何かっちゅーと、お友達のお家のトイレに飾ってあったカレンダー。

そこに、この問題が書いてありました。
「くま+うま=ますく??ふつうカレンダーといったら、
人間だもの 相田みつを じゃないの?」と思いながら、
いつになく カレンダーin トイレ とは思えないムズイ内容のカレンダーに
足すはずの用もさておいてしばし考えたものの、答えが出ない。
でも、よーく見るとカレンダーの下方に答えが小さく出ていたの。

しかしバッチリ答えが出ているにも関わらず、答えの意味がわからない。


だからトイレを出て友達に、トイレのカレンダーの答えの意味がワカラナイ旨を伝えまして、
そこにいた数人にも一緒に考えてもらうことにしました。
だいたいが


「なに、これ。全然わかんない」
「マジカルバナナ系だったらすぐわかるんだけどなー」
「私も~♪マジカルバナナ!バナナと言ったら黄色!・・・」
などとリズムにあわせて歌いだしちゃったりする90年代を
生き抜いたお調子者(こゆり含む)がいたりする横で、
同席していた中学の教師をしているママが、ものの30秒で


「わかった。」




その先生の解説を聞いたら、なるほど!ホントだ!そうなるわ!
って一同納得。
すげー。学校の先生ってホントに頭いいんだー。


ちなみにウチのツレアイにこの問題を出してみたら、
く=x、ま=y・・・2y=x・・・などと方程式まで用いて計算しだして
ビックリ。30分くらいかかったけど一応正解してました。大袈裟!


では中学の教師ママの解説のもとに、正解を発表します。
まだ答え見たくない人はここでSTOP!!





【解説】




まず、2ケタと2ケタの足し算で答えが3ケタになるもの。
といえば、仮に2ケタの最大である99+99であったとしても、
答えの3ケタの百の位は「1」(99+99=198)。
絶対百の位が「2」とか「6」とかにはならない。

よって「ますく」の「ま」は

「1」

しかありえない。

ということで「ま=1」であるからして「くま」の「ま」と「うま」の「ま」は「1」。
ということは1+1で「ますく」の「く」は

「2」

になる。
よって「くま」の「く」も「2」。


今の状態のひっ算はコレ↓ですね。


  21
+ う1
---------
1す2



あとは「う」と「す」を求めるわけですが、「う」に0~7の数字を当てはめても
答えが3ケタにはならない。
また「う」に9を当てはめると答えは212ですから計算が狂ってきちゃう。


残るは「8」。「う」に「8」を当てはめると・・・・・・



  21
+ 81
-------
102






!!!!キタ━━(━(-( ( ( (*゚∀゚) ) ) )-)━) ━━!!!!




計算成立ーーーー!!!





ポイントは、

2ケタと2ケタの足し算で3ケタにするのは50+50以上であり、また2ケタの最大である99+99でも、答えの3ケタの百の位は「1」になる。

このことに気づくか否かにあるんですねぇ。
この「1」がわかるかがポイントだったんです。
中学教師のママはいち早くこの点に気づいたのですね~。


おわかりかな?
日々頭を使って柔らかくしとかないといけませんねぇ。


この計算をして少し柔らかくなったアタマで気づいたのは、
「くま+うま=まいく」
でも
「くま+うま=まーく」
でも
「くま+うま=まっく」
でもイケるってことかな!


マジカルバナナ~



(*´∀`*)ノ~☆








PageTop

ナイスママン!

うちのママンがクロアチア旅行に行ってきたの!
(クロアチア旅行行った人、初めて聞いた!)

で、トランジットで6時間ほど滞在したイギリス・ロンドンでお土産を買ってきたわよ
と言って渡されたのが



200910262050000.jpg


キャスキッドソンのシャワージェル&ボディローション~

うわーやったー!キャスじゃん!
と言ったらママン、


「あら有名なの?そんなの知らないでただ売ってたから買ってみたのよ」


あたいにとっちゃあ嬉しい誤算ですよ~
ナイスママン!グッジョブママン!


だって、

20090210120656.jpg


こんなミニバッグ持ってるくらいだから・・・。




ちなみにママンは


item6320s.jpg




フェイラー、好きです。



PageTop

ついに・・・

200910230923000.jpg



本日から火曜日までの5日間、学級閉鎖になってしまいました(泣)


新型インフル。
先週1人だったのが今週になったら8人までに急増。
で、急きょ学級閉鎖が決定

上図、黒で塗りつぶしてあるのが欠席者。
コに聞いてクラスの席見取り図を書いて、どのあたりに患者が発生したのか
などをこゆりが検証&分析。

・前方の席と後方に発生しているが3列目には発生していない。
・右の列が一番多くて4人発生。
・罹っているのは女子がほとんど。

ウチ右の列の前から3番目の右側。。。
後ろにも前にも患者いるし!
女子は休み時間も室内で遊ぶ子が多いから移りやすいのかな?
罹った男子も聞けば休み時間は教室で折り紙やってるタイプの子みたいだし。


ウチはほにゃららだからか今のところ全然元気
ほにゃららは風邪ひかないのほにゃららです。
むしろ元気がありあまっているので
「何やればいいの?!」「何かしたいー!」口撃がすごくて
とりあえず午後は家の中で2人っきりのドッジボール大会・・・(--;)


学級閉鎖、昔は憧れたものです。
いいなー平日休めてーと羨望と嫉妬のまなざしを送ったもんです。
憧れの学級閉鎖。

でも親の立場になるとチト事情が変わってきます。
急に「明日から学級閉鎖だから休みです」と言われても、お仕事されてる
お母さんなんて困るだろうなぁ。仕事休むのも難しいだろうし、
かといって5日間も子供だけ家に置いとくわけにもいかないだろうし・・・。
でも結局休まなきゃならないハメになるんだろうから
会社に言うとき超気ィ遣うだろうし、イヤミの一つでも言われたり
するかもしれないし、、、
つくづく育児と仕事の両立ってムズカシイって思います。


そういや私こゆり、生まれてこのかたインフルってやつに罹ったことがない。
だからごめんなさい、インフルのつらさがワカラナイアルヨ・・・。
ツレアイも罹ったことないっていうし、もしかしたらそんな二人のDNAを受け継ぐコは
このインフルフィーバーを乗り越えられるんじゃないか?と密かに期待。


なんとかこゆりもインフルヴァージンを守り抜き、清きカラダでこの新型の波を
ドルフィンでスルーしたいな。かなりダンパーだけど。

PageTop

星の王子様

ほのぼの親子会話シリーズ。

《第1話・星の王子様》



ある日の夜 
母と子で歩いていたら夜空を飛行機が飛んでいて、少し離れたその右横には星が
瞬いていました。
その飛行機はちょうど右にある星のある方向へ進んでいました。

それを見て、コが

「あの飛行機、星に向かっていってるけどこのまま行って星に
ぶつかったらどうなるの?」

というので

「そりゃーさすがに星にぶつかったらボカーンって壊れちゃうね」
(超現実主義の母。夢もロマンもありゃしない)

と答えたら

「えっ?星にぶつかっても光だから壊れないでしょ?」

と真顔で言ってきました。

どうやら光る星は、彼にとっては単なる「光の集合体」としての存在であり、
固体としての「星」という概念はなかったよう。
光の集合体である星に飛行機がぶつかったとしても光に当たるだけな
わけだから飛行機は壊れないだろう、という自論を展開。

そっから?!1年生レベルってそっから?!星、知らないんだ!
一種のカルチャーショックを受けながら、母はこう答えました。

「空に光る星っていうのはここから見ると光にしか見えないけど、
本当は今いる地球みたいな地面があったりする固い大きなものが
星であって、宇宙にはそういう星がたくさんあって、
それに太陽の光があたって光ってみえるのが星なんだよ。
だから他の星から見たら地球だって
光って見える星なのかもしれない」
(あってる??)


すると

「えっ?じゃあこの地球も星なの?!」

当然

「そうだよ」

と言うと、

「ボクって星に住んでたのか~知らなかった~」


星に住んでる。
って響き、スケールでかくっていいじゃない。




200910222055000.jpg


ひらがな地球儀。かわいい
香典返しのカタログでGETしました



PageTop

責任者はつらいよパート2

せきつら、パート2!


さんざん愚痴った前記事、失礼いたしました (・∀・)ゞ
その後も連日の会議や諸連絡に追われ、4時間に及ぶこゆり仕切りの
メンバーミーティングや深夜0時に及ぶ資料作成などをこなしながら、
ようやく山は越えあとは当日を待つのみかなと思っていた今日この頃。



突然、山が動きました 




なんと、昨今の新型インフルエンザの流行に伴い、急きょ、まさかの
バザー中止話
略してバザ中が浮上! (⊃ ,_ゝ)⊃≡゚ ゚


やはりバザーに行くことでインフルに感染または感染拡大の恐れを
懸念する父兄からの問い合わせがあったり、また直前に中止にすると
食材の仕入れ等に支障をきたすため中止にするなら早めにしないとという
話が出たようで、、、。

校長先生やPTA役員さんと最終決定会議を行うのでそれまでに学年ごとの
意見を出し合って幅広い意見を聞かせてほしいと言われたので、
学年メンバー全員から意見を募ると
「せっかく頑張って準備してきたんだし、バザーで感染するかどうかはわからないし、
できればやる方向でいきたい」という意見が多かったのです。


だからその意見ひっさげて、挑みましたよ最終決定会議。


延期。



規模縮小。

やいろいろ案が出たのですが、
2時間に及ぶ会議の末、







全面中止





と。
こう決定しました。





・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,



アハ・・・アハハハ、みんなー、努力って何~?



アハ・・・アハハハ、お花畑が見えるよ~


・・・なんだか・・・眠たくなってきたよ・・・(フランダースの犬より)




山が地響きをたてながら崩れおちていったとさ(泣)



本当めんどくさかったけども、ここまで来て中止となると急にはしごを
外されたような、エッ?!的な、拍子ぬけした感じッス。
恐るべし、豚インフル(新型とネーミングされてから豚由来ということを忘れている皆様のために)。


ちなみに今まで本校、インフルによる学級閉鎖は2クラス。
発症数は他校に比べるとこれでも少ないらしいです。


ということでご心配ご同情いただいた皆様。
まだ残務処理が残ってはございますが、こゆりの責任者稼業は
大方の予想を裏切り、このような形で幕を下ろすこととなりました。
よかったんだか悪かったんだか・・・(苦笑)。



「今までやってきたことは無駄ってことは絶対ないです。
だってバザーがあったからこうしてこゆりさんと知り合えたわけだし。
こんな事態は初めてだけど・・・来年につなげてゆきたい」
と涙を流しながら語った、バザー委員こゆりより働いていたPTA会長さん。

そこで気づいた。


さんざん愚痴ったワタシ・・。


器、小っちゃ!! 



自分が器が小さい人間だって気づけたってことだけでもバザー委員になった
意味があったってことですよね?無駄ではなかったってことですよね?PTA会長さん!?



ということで皆さんもインフルには十分お気を付け下さいね。


 


                 【完】







PageTop

責任者はつらいよ

大型台風、日本列島縦断中にブログ更新中の責任者のこゆりです
この台風のおかげで学校は休校、よって本日の責任者会議も延期になりました。



責任者・・・。


そう私は責任者・・・。



わたくし1年生のバザー委員(10人)の責任者になっていまして、
5月からプロジェクトは進行していたのですが、バザーは今月なもんで
(模擬店出すの)今忙しいのピークに達しています。まさに本日の台風のよう!


こんなに大変だとは思わなかった。
PTAやメンバーとのメールやりとりが1日30通超えてたり
電話連絡もしなきゃだし、ミーティングにそなえての資料をPCで作成しなきゃだったりで
エクセルやワードを駆使したり(ミーティングの日程決めでメンバー全員の予定を
調整するのだけでもううんざりなんですけど)・・・。


は~・・・やめたい


で、今日の台風で延期になった責任者会議の予定日は、
あろうことか学年ミーティングの前日。
責任者会議で聞いた連絡事項の資料を半日で作成して
翌日のミーティングに間に合わせないと
いけないんです。
わたし、OLじゃないんですけど。。。

当然学校の仕事ですからどんだけやってもごほうびなし、完全ボランティアの世界です。
それが煩悩にまみれたこゆりのような人間にはどうも腑におちない。
だから最近口を開けば愚痴しか出てこない。今のわたし、マイナスオーラ全開です



でもPTAやってる人は1年間ほぼ毎日学校へ行ってお仕事されているんです。
すごすぎ・・・。無償でそこまで学校に尽くす人たちって何なんだろう。尊敬しちゃうわ。
(私は絶対無理!)


あの○りPもPTAやってたって報道されてたから
ちょっといい人なんじゃない?って思っちゃう。



全国の小学生の父兄の皆さん。
どこの学校もこんな大変(めんどくさい)なんですか?
幼稚園の方がラクですね。マジックとかやってた頃の方がまだマシですわ。


あ、幼稚園いえば、あのこども店長、同じ幼稚園だったんです~
学年違うから絡みはないケド。
やはりお遊戯会では踊りのキレが他の子たちとは違ったわ~。


今の私から出る明るい話題はこのくらいですかね。
岸部シローもまっつぁおだわね、アハハ。


愚痴っぽくなっちゃってごめんなさいね。

PageTop
