☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

ひとやすみ

今日は遠足ということで早朝からお弁当作りに朝食作り、
7:40に送り出したと思ったら水筒を忘れてることに気付き、
慌ててノーブラにパジャマ姿で追いかけるハプニング(@_@;)

早朝から普段とは違うイレギュラーな出来事満載で
なんだかどっと疲れが・・・。
一昔前の表現でいうと、「シバヅケタベタイ・・・・・」


ちょっとゆっくりしたいと思い、用賀のスタバに来ています。
ここは駐車場があるから車で来れて楽チン♪(ドライブスルーもできるの)
広い店内、柔らかいソファーに座って環八を眺めながらカプチーノを飲む。



200906181039000.jpg




そして読むのは愛読書のコレ↓




200906181000000.jpg




週刊文春





至福の時20090615140108.gif20090615140109.gif





PageTop

おしゃれ番長、原宿へ行く

オラこんな村イヤだ~オラこんな村イヤだ~東京へ出るだ~(吉幾三・1984年)と
都会の空気を吸いに行ってまいりました。
巷でおしゃれと噂の話題スポット↓



200906161221001.jpg


FOREVER21!!!!

フォーエバートゥエンティワン。
アメリカ発の安カワ洋服屋さん、原宿に上陸。
おしゃれ番長feat.ソイソース(オレンジレンジ。2008年)、かなりツボ~♪なお洋服を探しにいざ参上!


OPEN当時TVでよく取り上げられてた時はまさに大行列。
あれから約2か月。
平日10時すぎに行ったらすんなり入店できました
(裏情報→オフィシャル的には11時OPENですがその時の客足状態により早めにOPEN
するらしい。こゆりが買い物を終えて店を出た時には写真↑のように行列で
入店規制されてましたので並ぶのヤダって方は平日10時頃が狙い目!)

B1~3Fまでがレディース、4Fがメンズ。

店内非常に混み合ってましたが隈なく見て回った結果、
シンディローパーを彷彿とさせるピンクのレギンスやレディーガガが着そうな奇抜な
デザインのワンピース、B’zの稲葉さんバリのホットパンツなどなど
おしゃれ番長、着こなす自信ありません・・・。
きっと着る人が着たらかわいいんでしょうけどね、おしゃれ番長にはあこがれパイナポー
ですよ。永遠の21歳になんてなれやしないのよ
結局、F21初来店記念に蛍光イエローのTシャツ980円1枚、買っただけ。チーン。
(それも糸が飛び出したりしてないモノを念入りに吟味。安いだけあって生地や縫製が雑なので)



お次は吸い寄せられるようにお隣のH&Mへ。


200906161221000.jpg


こちらはOPEN当初の混雑はおさまったようで余裕で入店。
店内は「こっちも寄ってくか」風な、黄色いF21の買い物袋を持ったお客さんが
たくさん。共存共栄万歳!




H&M。それはスウェーデン発。




「想像してごらん平和な世界を」
と日本語で書かれたTシャツを発見しちゃった日にはもう
おしゃれ番長、なにが流行なのか、わからなくなってきました・・・。
朝も夜もカツマタ半ズボンーーー!!(オレンジレンジ。2008年)


一応H&M初来店記念にと1260円のタンクトップを1枚、ご購入。チーン。


F21とH&Mで欧米センス酔いしちゃった感じ
やっぱ日本人にゃあユニクロさ・・・ユニクロが一番落ち着くのさ・・・
実際、生地・縫製のクオリティはユニクロの方が上!
ラフォーレ内にあるイギリス発の安カワブランド「TOP SHOP」も寄ってみたけど
悲しいかな欲しくなるものゼロでした。
あとで買った竹下通りで2コ500円のアクセサリーの方が満足度◎だった!




とまぁ、おしゃれ番長、久々の原宿で撃沈、というか
ただ単に時代の波に乗り切れていないのか・・・
期待が大きかった割には買うものがなかった脱力感でフラフラと原宿の街を彷徨っていましたら、
表参道と明治通りの交差点にあるガラス張りになったスタジオ風の所に
じゃっかんの(じゃっかん、というところがポイント)人だかりが。
インターネットラジオの生放送らしく声が聞こえてくる。男と女のパーソナリティーの声が。


のぞいてみたら、




なんと、




な、な、なんと!!!











山本淳一!!!!!


バンジー!!!!!


光GENJIの!!!!!





竹馬アイドル・紫SHIKIBU、ではなく、ジャニーズの方のです。
私の中では青春時代のアイドル=光GENJI。
SMAPはいつまでたっても光GENJIの弟分でしかないのです。
そのバンジーが今、目の前に!!(ちなみにパーソナリティーの女の方は下川みくにっていうコでした)

とかいいつつ本当はあっくんファンだった私
山本淳一ことバンジーにはあまり思い入れはないのがホンネ。
でも当時から性格が一番良いとされていたガラスの十代だったバンジー、
ガラス越しに笑顔でこゆりに手を振ってくれました!
よくある「ライブの時目が合った!」的なものとは明らかに違います。
完全にバンジーの目にはこゆりが映っていました。
だって原宿のド真中なのに人だかりがじゃっかん(4,5名)だったんだもの・・・・・・。


うわぁ~前はお金払ってコンサート見に行ってしか会えなかった人なのに
今はタダで会えてしかも手まで振ってくれるなんて・・・
それでも、トクしたようなそうでもないような感、が漂うのはナゼなのでしょう・・・

それは、おそらく30代半ば、こゆりと同じ青春時代をかけ抜けたと思しき女性が
スタジオのバンジーを見つけた瞬間思わず


「あっバンジーだ!!」


と言って立ち止まった後、





「・・・・・・好きだったんだけどな」





と、一言残して原宿の雑踏にまぎれて消えていったのと同じ気持ちなのだと思います。

「・・・だけどな」って!!
見知らぬ30代半ばと思しき女性に妙な親近感を覚えて「フッ・・・あなたもあの
壊れそうなものばかり集めてしまうガラスの10代を一緒に過ごした仲間なのね・・・」と
遠い眼をしたこゆりは、スタジオのバンジーの写メを撮ることもなくその場を立ち去ったのでした。



それでも、話題のF21、H&Mなどを差し置いて今回記事の大半をさいているのが






「バンジーを見たこと」。





FOREVER 10代。 永遠の ガラスの十代。
H&G。 光 GENJI。






PageTop

平成給食事情

小学校で「給食試食会」が行われるというので、
「ウチくる?」「行く行くぅ!」と参加してきました。
以前の記事で平成の小学校事情をお伝えいたしましたが、
今回は平成の「給食事情」にスポットを当てた潜入レポです。

給食代金240円を受付で支払い(とられるンですね)いざ試食!
・・・とは問屋がおろさないんですね。
まずは栄養士さんからの給食に関する説明会を50分ほど拝聴。
フムフム、

・お米はパン工場で炊いたもの(なぜかパン工場)が配送されてくるけど
おかずは給食室で手作り。
・給食1食でカロリーは一日推進摂取量の1/3、不足しがちな
カルシウムは一日推進摂取量の1/2を摂取できるよう配慮されている。
・牛乳は220カルちゃん。(カルシウムをわかりやすくキャラクターのカルちゃん
であらわして子供たちに説明している。らしい)
・デザートのメロンは熱湯で洗う。(殺菌のため)
・生野菜は出ない。(生は色々アブナイらしい)
・後々何か問題が出たときの検査用に1食ずつ冷凍保存しておく。


へぇ~そうなんですか~

これらの給食トリビアを、お腹をグウグウ鳴らしながら、拝聴。
給食トリビアを聞いてわかったのは、つまり、今の給食ってのはとってもとっても
「栄養的にも衛生的にも管理的にもすばらしい」
ということ。ここまで細かく管理するのかってくらいきっちりやられている。
和歌山の毒カレー事件の影響とかもあるらしく異物混入防止のため、
給食室から教室の先生までダイレクトに給食が運ばれてくるんだそうな。

ウチらの時代は、給食は給食一時待機室みたいな所に給食係が取りに行って教室まで
ガラガラと運搬、その途中不覚にもカレーの食缶を倒してしまうという痛恨のミスを犯してしまい、
クラス全体に不穏なムードが立ち込める中、お隣のクラスにカレーのおすそわけを
頂きに行くor校内放送で「カレーがあまったクラスは○年○組にあげて下さい」と嬉しいん
だけど全校生徒にミスを知れ渡られちゃう恥ずかしさとで消えてなくなりたい衝動にかられるのだが、
だけど最終的には全校クラスの善意でクラス分のカレーがまかなえることになって
人々の優しさと食缶を倒したことを責めてこなかったクラスメイトのあったかさに触れ、
「世の中捨てたモンじゃねーな・・・(涙)」と子供ながらに人情とやらを実感したものですが
今の給食ダイレクトシステムではそういう義理人情を感じることはないということですね。(長い!)


さてさて、いざ実食!
今日の献立は

・ホイコーロー丼
・もずくスープ
・牛乳
・雪見だいふく

だよーん☆


200906121200000.jpg


写真の向きが悪くてすみません頭を右に傾けると見えやすいと思います


ホイコーロー丼っていう発想のメニューは昭和にはなかったかと・・・。
スープにもずくって発想も昭和にはなかったな~。
牛乳はビンではなく紙パック、スプーンは先割れではないんですね。
デザートが雪見だいふくってのも昭和にはなかったな~。ハイカラ。
でも食器が昭和のままのアルミ?かなんかのままで、そこは郷愁漂っていましたね。

味は全体的に薄味。妻がこれで出してきたらお前味見したのか!?とつっかかってしまい
そうだけど、病院で出されたなら文句言わず食べますみたいな感じでしょうか。
でもこの値段で野菜はたっぷりだし栄養満点だし、野菜嫌いのわがコも給食でなら
残さず食べているし、学校給食ありがたや~です!


子供たちの給食の様子も参観。
給食当番制度も健在!白衣にマスク姿が可愛い♪
「いただきます」の直後、一斉にお皿を持って前に集まる子供たち・・・
何事かと思ったら
「量が多すぎて食べきれないと思った人は手をつける前に少し食缶に戻す」
という珍習慣でした(驚)。
”食べきれる量で残さず全部食べる”という食育の一環か?!

そうして適量に戻した給食をもくもくと食べ終わる頃、教室がにわかに騒がしくなって
きます。そうです!先生とのジャンケン勝ち抜き戦に勝ち抜いた勝者のみがもらえる
「おかわり分・雪見だいふく争奪戦」のスタートです!

その激しさたるや!
獲物に群がるハイエナ。小向美奈子に群がる男ども。とでもいうのでしょうか。
ロッテ関係者の方が見たら涙を流して喜ぶ光景であったのは確かです。

雪見だいふくをめぐっての戦いを見た限りでは、平成の時代にもまだ肉食系男子が
多数存在するんだと、妙に安心したこゆりなのでした。








PageTop

肉の伊勢屋

200905211026000.jpg




毎月29日は肉の日。
カルロスの会所属のこゆりです。
カルロストシキの会ではありません。カルビロースの会です。



先日のとんねるずの食わず嫌いのコーナーで所ジョージさんの手土産として、
登戸のお肉屋さん「伊勢屋」の「ビーフジャーキー」が紹介されていました。
「ここの肉は日本一おいしい」と、所さんがわざわざ登戸まで買い求めに来るんだそうな。



登戸の肉屋さんって・・・渋いわぁ(ノД`)
てか登戸、近いし!


ご覧のとおり↑なんてことはないフツーの小さな商店街の中にあるフツーのお肉屋さん。
だけど店内は、ヨーロッパで受賞、とかドイツの製法を用いた、などの
説明書きがズラリ。
所さんだけに”ただものではない”(注1※)空気です。


ショーウィンドウにはズラーッと鶏肉、豚肉、牛肉、ソーセージ、ハムだけでなく
ピザ、カツ系、ちまき、なども
そのショーウィンドーの向こうでは店員さんがせっせと生肉を切ったり作業しています。



噂のビーフジャーキー


200905211358000.jpg



100g→1600円なので(高っ!)、ケチんぼこゆりは
4分の1だけ売ってくれとお願いする。
ソフトジャーキーなのでやわらかく、手でちぎれます。
もったいないからってちびちび味わってちゃおいしさがわかりません。
がっつり大きめにちぎって噛みしめてみるとジワーッって上品な肉の旨味と適度な脂が
口の中に広がって、すっごく美味しいです
丁寧にこだわって手作りで作られた感がひしひしと伝わってきます。
ご贈答用にもよろしいかと。




200905211452000.jpg


ソーセージと豚肉の大葉巻き。

またこのソーセージもおいしくってね~
大将!「とびあがるほどおいしい」(入口ドアの張り紙より)ってウソじゃないね!


ちなみに登戸の伊勢屋は息子さんが、ご両親は新百合が丘で
「ハウスメッツガーハタ」というお肉屋さんをやっていて、
そこでもビーフジャーキーが買えるそうです。





注1※1980年代土曜19時~19時30分やっていた所さんのクイズ番組
「所さんのただものではない」より。
間下このみやカケフくんなどの子役スターが出演。エンディングで所さんが手に持って
スタジオ中にかけまくるカラフルな毛糸みたいのが出てくるスプレーが
欲しくてたまらなかった小学生時分のこゆり。


PageTop
