☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

ネイル検定

20090419164651.jpg


友人に依頼され数か月前からやっていたネイルのモデル(ボランティア)。
その成果を試すネイル検定が東京ビッグサイトで行われ、行ってまいりました。

この日のために私はこの数か月、爪を伸ばし、スクエアカットを保ち、保湿にいそしみ、
割れないよう細心の注意を払い、週1回モデルとしてネイルの練習に協力していたのです。

こんだけ伸ばしてるのに割れないように注意するとかめんどくせー
試験1週間前から水仕事の時はゴム手袋とかめんどくせー
早く爪切ってゴシゴシシャンプーしてー

だなんて一切思いませんでしたよー(笑)



前日、爪に亀裂!なんていうハプニングもありましたが。
(爪が割れていたらOUT!応急処置を施しなんとか当日は事なきを得た。)


今回のネイル検定は3級。
どんなことをやるかというと、主に

・手指の消毒
・キューティクルオイルの塗布
・甘皮処理
・ルーススキン処理
・ファイリング(やすりで形を整える)
・ベースコート、赤ポリッシュ、トップコート


など。
これらを順序通りできているか、ネイルは爪の端まできっちりキレイに塗れているか、
道具はきちんと整理されているか、その他もろもろを細かくチェックされます。
また検定中はやる側とモデルは一切口を聞いてはいけないルール。
ビッグサイトの広い会場に受検者とモデル合わせて2000人が長机に向かい合って
座って終始無言でもくもくと作業する光景はある意味圧巻であります。

今回は基本中の基本が出来てるかの審査であり
まずはここを突破しないと2級、1級へとは進めないため、皆真剣そのもの。
友人も緊張で手は震えてるわ、いつもより手に力が入った甘皮処理で私は指が痛いわ
です。
彼女か奥さんに頼まれたんでしょうか、中には男性のモデルさんもいてごっつい体で
長いスクエアカットに赤ネイル姿なんて人も。黒人男性のモデルさんまでいたり。
みんなこの日のために100万くらい払ってスクールに通ってたりするらしい・・・。
すごいね!ネイル業界不況知らず、です。
(ちなみに私の友人は独学、かかったのは道具代とビデオ代だけくらいで1万ちょいだって)


でもネイルをやってもらうようになってから、私も他人の爪に目がいくようになりました。
ネイルは塗ってなくても全然かまわないのだけども、甘皮処理はちゃんとやっている爪の
方が清潔感があって美しい、と。
禿げたネイルのままだったり、ネイルは塗ってあっても
甘皮処理がなされていないと「もったいないっ!」とか思っちゃったりね。
透明のベースコートを塗っただけでも全然見た目のキレイさが
変わってくるし、爪の保護にもなるので塗った方がいいですよー。
あぁ、職業病・・・・・・。


結果は5月末!じらすね~!
これに受かったら次は10月に2級の検定。
まだまだこゆりのネイルモデル道、続きます。。。





PageTop

平成小学校事情

こんにつは
しばし更新が滞っているうちにすっかり桜も終わり
気付けばGW直前。

その間、大物女優の離婚やら心肺停止から奇跡の生還を果たした芸人やら
めまぐるしい動きを見せる芸能界でしたが、さすがにあの国民的アイドルの
逮捕には驚きましたね~


ニュースを見て我がコが一言、
「外で裸になっちゃいけないんだ~へぇ~知らなかった~」
そういうことから教えていかなきゃならないのですね、子供って



そんなわがコも今月無事に小学1年生になりました。
徒歩約20分のフツーの公立小学校に、黄色い交通安全のカバーをつけた
ランドセルを背負って元気に通っております。
小学校などというものとかかわりをもつのは私自身もおよそ25年ぶりになるわけで、
自分の頃とどのように変化しているのか心配でもあり楽しみでもあったわけですが、
イマドキの小学校(コが通う小学校のことだけども)、何が違うかって




男子も「サン」づけで呼ばれる。



えーーーー超違和感。
例えば鈴木太郎クンは「鈴木サン」もしくは「太郎サン」と呼ばれる。
そこは「クン」でいいじゃん、と思ってしまうワタシ。
男女の性差別意識をなくす意図があると思われるけれど、別にそんなそこまで・・・
って思っちゃうのが昭和の義務教育の負の遺産なんだナ!


それから



チャイムが鳴らない。



時間が知りたきゃチャイムに頼らず時計を見ろ!っていう自分の時間管理能力を
養うねらいがあると思われます。
なので時間になると静かに授業は終了します。
これではチャイムの音でビックリして目がさめるなんてことは不可能、
おちおち居眠りもできませんな!



そして何より




教科書、、、ゆとりーーー!




今年度から改訂されて少しは難しくなったらしいけど
教科書の薄いこと薄いこと!字がないこと字がないこと!絵が多いこと絵が多いこと!
さんすうの1ページ目。


20090424134626.jpg



教科書というよりドリル?絵本?のようであります。

初回特典(?)で学校からノートが支給されるのですが、ノートも
子供が喜びそうなポケモン、ドラえもん、トムとジェリーなどのキャラクターのイラスト入りノート。
小学生のノートといえば普通表紙に不気味な蝶の写真とかが載ってるジャポニカ学習帳でしょうが!


と、まぁ平成の小学校事情は昭和世代とは変貌を遂げているようですが
それはそれでその違いも楽しみつつ、ひさかたぶりの小学校ライフをエンジョイしたいと
いうふうに思っている次第です。



約25年ぶりにベルマーク集めなくっちゃ!!


PageTop
