☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

インフルエンザ

今わがコの幼稚園でインフルエンザが猛威をふるっているようです。

お隣のクラスでは20人ほどもインフルになり(ひとクラス38人)、
今週いっぱい自由登園(行っても行かなくてもいい)なんだとか。
つーか学級閉鎖した方がいいんでね??
と思ってしまいましたが・・・。

今のところ我が家は無事なのですが、皆さんは大丈夫でしょうか?
やはりうがい手洗いが予防に大事で、うがいは15秒×3回が有効と
聞きましたので実践してみましたが、必ず7秒あたりで「ウエッ」って
なりそうになるのでマスターするのは容易ではありません


しかし考えてみると、そう言われればワタクシ、生まれてこの方
インフルにかかったことが、ない!!
さらにわが子もインフル未経験者,too。
もしかしたらインフルに強い体質なのかな、みたいな!
DNAレベルで強いのかな、的な!
などと期待しつつ、今日もウエッってならず15秒目指して
うがい修行することにしましょう。


ところでインフルって冬になると活動が活発になりますが、
やつらは夏の間はどこで何してるんでしょうかね?






PageTop

人体の不思議展

【注意】今回はお食事中や心臓の弱い方は読むのやめた方がいいかもです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



川崎駅前のルフロンってビルでやっている「人体の不思議展」を
見にいってきました。


突然カミングアウトしちゃいます。



実はこゆりは人体マニア



人間の体の内側のことに興味津々で、子供の頃から
手術シーンとかTVでやってるとキャーとか言いながらも
釘付けになって見る派です。
かといって本物の手術とかを見るのはダメ。あくまでも
本とか写真とかTVとかの媒体を通して見るのが好き(好きと
いうとちょっと語弊があるような・・・)な派です。
言ってる意味、わかります?
あ、みんなひいてませんかね?
お願い、ひかないで

ま、そんなこゆりですからこんな展覧会がやっていると
知ったら行きたくてウズウズしちゃったので
行ってきました。


この展覧会のすごいところはなんといっても、


本物の人体を使っているところ。


いわゆるご本人の遺志による「献体」なのですが、ホルマリン漬けに変わる
無臭で弾力性に富み半永久的に保存できるプラストミックという技術を用いた
人体標本での展覧会なのです。
理科の実験室にあるようなプラスティック素材ではなく本物の人体のままで
あるってところがゾクゾクします。(ちょっと毛が残ってたりもする・・・)


会場のいたる所にプラストミックされた人体が、


全身が縦切り横切り輪切りになり、
脳が縦切り横切り輪切りになり、
全身の大小の血管だけで人体が形作られていたり、
骨と神経だけで人体が形作られていたり、


とにかく「すげー」の一言につきます。
実際そのプラストミック人体に触れたり、プラストミック脳を手にのせて重さを感じられたり
もできちゃう体験コーナーまでも。
超リアル。


でも本当に人間の体ってのはよくできてるモンだなぁとつくづく感心
させられました。ひとっつも無駄なものがない。


1人の人間の血管を全部つなげると地球2周分にもなるんだとか。
小宇宙ですな。



人間ってすごいな。



てか自分、すごいじゃん。



地球にうまれてヨカッターーー!!



3月1日までやっていますので興味ある方はぜひ。


PageTop

矢島美容室

最近友達の家へ遊びに行った時の話をします。


約束の時間より30分ほど早く「もう準備できたからいつでもおいで(^ー^)」
とメールをもらい、”んじゃー”とてくてく歩いて行ってピンポン押したら・・・



「遅いじゃないのよぅ!もう30分も前からこうして準備していたのにぃ!」



と、



20090109114735.jpg




矢島美容室の恰好で待っていてくれました。



完全におバカですね



PageTop

ごめんねきぃちゃん

20090109101642.jpg


以前ご紹介した我が家のピクシーシュリンプのきぃちゃんとみぃちゃん。
子供の情操教育のために購入したもののエサやり不要、水替えほぼ不要という超簡単飼育で
それじゃ情操教育にならんだろっていういわくつきの珠玉の逸品。

世話いらずのシュリンプなのでついつい放任主義になってしまいがちでしたが
それでも「きぃちゃん生きてる?」「みぃちゃんは元気?」などと2,3日にいっぺんくらいの
割合で気にかけていた存在。

実はみぃちゃんは割と早い段階でご帰天されてしまったんですが、もう一匹のきぃちゃんは
ご帰天したみぃちゃんをも召し上がったりしたせいか(!)元気もりもりで脱皮に脱皮を
重ね、ひとり優雅に泳いで過ごしていたのです。



そして購入したから約4か月。
ガラスの内側に緑色のコケがうっすらついてきて、「そうなったら掃除して水を取り換えて
あげてください」と店員に言われていたので、仰せの通り水道水を一晩おいてから中をキレイに
お掃除!ピッカピカになった水槽にきぃちゃんを戻し、

「いや~きぃちゃんもキレイな水槽に
戻ってイキイキしてるわ!」


元気に泳ぎまわるきぃちゃんにご満悦のこゆり。
友達の家に遊びに行っている息子が帰ってきたらキレイになってると驚くわ。

そして息子を迎えにいって2時間ほどして帰宅。
じゃ~ん!どうだ!水槽キレイになったでしょ!?



「おかあさん。なんかきぃちゃんずーっと上向いちゃってるけど?」








え?






え・・・?






エェエェエェエェエェ(((((゜Д゜;)))))))))))エェエェエェエェエェ!!!!!




見ればきぃちゃんが・・・石の上であおむけになって動かなく
なっているでは・・・ないです・・・か・・・・・・・
新鮮なお水でイキイキ泳いでいたはずだったのに。。。。

よかれと思ってしたことが完全に仇となってしまいました。
水を変えた2時間後こうです。
こんなにあっさりと逝かれてしまわれるとは・・・




がーーーーーーーーん




あぁ新年早々殺生をしてしまった私を神様は許してくれるのだろうか?
ごめんねきぃちゃん



PageTop

あけました!

あけましておめでとうございます
本年も「こゆり公式ブログ」をどうぞご贔屓に~


しかしお正月はよく食べた。
大晦日からカツサンド、ケーキ、シュークリーム、寿司、うどんすき、年越しそば。
年明けはお雑煮おせちおせちお雑煮、壇さん大和田さん壇さん。。。

大阪のお雑煮は白味噌仕立てで、餅は丸餅。具は金時人参、京大根、里芋、豆腐のシンプル雑煮
ですがこれがとてもおいしく絶対お代わりしちゃうので、お雑煮おせちおせちお雑煮、壇さん大和田さん壇さん。。。と書きましたが正確には、お雑煮お雑煮おせちお雑煮おせちお雑煮、壇さん大和田さん壇さん。。。となります。どーでもいいですけどね。



それから汽車がお料理を運んでくれるお店へ。

20090103211431.jpg


賀正の飾りがめでたさ倍増です。
料理が来るときは部屋の電話で教えてくれ、縁側に出ると汽車が到着して汽車のボディを
開くとお料理が入っています。子供だけでなく大人も楽しめちゃう☆
正月の締めくくりにここで牛しゃぶしゃぶ!


お腹についたお肉が杵の中のモチのようになっています。。。
やっちまったなー。



自宅に届いた年賀状。
友人のおこちゃま達の成長ぶりに驚いた2009年の年明けです。

それでは本年もよろしくお願いいたします


PageTop
