☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

ウィィィィーーーー

本日任天堂「Wii」初体験のこゆりです。

友人宅にて拝借、ダンスゲームをやってみたのですが、画面の絵とリズムにあわせてお尻ふりふり、シャッキーンと決めポーズ(オリエンタルラジオみたいなポーズなの)などなど結構ハード


みんな見ている前でいいオトナが決めポーズとか、若干恥ずかしいっちゃあ恥ずかしい。。。



その点、小3の子はある意味ピュア。
いろんな雑念のあるオトナと違って、みんなの前で↑こーんなポーズも堂々とできちゃうのね。


それはさておき、Wiiをやりながらふと、ゲーム脳とか怖いし子供が小さいうちからゲームを買い与えるのってどうなのよ?という素朴な疑問が。。。



みんな持ってるのにウチの子だけが持ってないなんてかわいそう



とかそういう理由なのかナ?
その辺どーなのよ?と友人に質問したら



「よくないと思うのよー。でもクラスの友達が一人持つと、みんなその最新ゲームをやりたいがためにその子のおウチに毎日わんさか押し寄せちゃうからさぁ。それじゃああまりにもそのおウチに悪いから家でも買うかってなっちゃってね・・・」




・・・なるほど。気を使った結果の結果なのですね。



なぜゲームを買い与えるのか?という質問の答えには「子供が欲しがるから」とか「持ってないと仲間はずれにされるから」という理由ではなく、


ヨソサマのお宅に迷惑がかからないようにするため



という正当(?)な理由があったわけです。
ゲーム脳にはその辺の複雑なオトナの事情も絡んでいるようで。。。



この調査結果、新事実としてどっかの週刊誌に掲載してくれないかな??





PageTop

ラーメンモード

無性にラーメンが食べたいラーメンモードな時、ありませんか?



今日がそのラーメンモード
正確にいうと数日前からラーメンモード



それも溝の口にある「まっち棒」のラーメンが食べたい。(世田谷や津田沼にもある)


昨日はすごく寒かった。
寒い日はどうにもラーメンが恋しくなる。
「よし、明日こそまっち棒だ!」と心に決め、全身フルでラーメンモードに染まり、今日この日を迎えました。




なのに今日、春を思わせる暖かさ




誤算でした。。。


けれど、すでにエンジン全開のラーメンモードにひっぱられるように私はまっち棒へ行ってきました。(イメージ的にはヒロシが私、ピョン吉がラーメンモード)


↓中華そば¥650。とろとろ半熟味付け玉子追加¥100。


20070130131256.jpg





はぁ~ん、おいすぅぃ~わぁ~ん
外は春の気候でも、まっち棒のラーメンはおいしいのよね~

とんこつ醤油の和歌山ラーメンで、コクがあって味濃い目なスープは食べた後まで舌に旨みが残ってます。
このスープに口クサ承知でおろしにんにく入れまくりーのねぎ食べまくりーの!



おかげさまで全開だったここ数日のラーメンモードも終息に向かいました(^0^)



PageTop

ゆず釜

20070127190516.jpg




この冬一度作ってみたいと思っていた「ゆず釜」にチャレンジ!


中身は鯛、白菜、人参、えのきの上にかいわれ大根で色味を追加。
だし汁、しょうゆ、中身をくりぬいた時に出るゆず果汁を混ぜた液をかけていただきます。


ポイントは、ゆずを器とフタに切りわける時の黄金比率。

7:3

これ以上でもこれ以下でも、うまく器とフタの調和がとれなくなるらしいです。



そして食べたあとは、お風呂に入れて「ゆず風呂」
最後までゆずを満喫。天然アロマでいい香りです






☆作り方☆

中身をくりぬいたゆずに、お好みの野菜や魚を入れて酒少々をふり、ゆずフタをしてラップに包んで4分レンジでチン。できあがり!

PageTop

ハマのメリーさん

20070124142008.jpg




最近マイタウンの電柱に何やらおどろおどろしい文字で貼られている「ヨコハマメリー」。
”あなた知ってる?ハマのメリーさん”って書かれても、





し、知らないよ・・・





てか、フツーに





・・・コワイから





なんか右側にうっすら少女時代のメリーさんとおぼしき絵も見えてるし。。。それにしても毎日街の至るところで目に入って、どうにも気になる「メリーさん」。


あまりに気になるので調べてみました。
すると、横浜に実在するメリーさんという娼婦のドキュメンタリー映画らしいです。
顔を白く塗り、貴族のようなドレスを身にまとい日々横浜の街角に立つ老女。人はいつしか彼女を「ハマのメリー」と呼ぶようになったという。。。


↑のポスターの顔はイラストではなくメリーさん本人!



おちゃめ!メリーさんてば



たまにそういうお方いますよね。その街では知られたちょっと変わった名物おじさんおばさんみたいな。




それにしてもこの電柱広告。ディープインパクトです





■お知らせ■

画面右下の無料ゲームコーナー、リニューアルしましたのでどうぞご利用下さい。


PageTop

ビーフ天国

メガ・・・



20070124123622.jpg




マーーーーーーーーーック。上陸!!! 




20070124122743.jpg





ついにパティ4枚、禁断のメガマックに手を出してしまいました・・・。

メガマック、これ売れてるんじゃないでしょうか?
なぜなら店内の男子、ほとんどメガマックでしたから。

一方、女子でメガマックは。。。




こゆりただ一人





えーっと、そんなアウェーな状況でも、ブログのために頑張って写メ撮りました。


一方、隣席でメガマックセットを頼んだ男子チーム、おもむろに出来立てのメガマックセットのポテトやジュースやらをキレイに並び変えたり「箱開けた方がよくね?」などと相談を始めたのです。
そして



パシャ




と写真撮影!「ブログ用ブログ用」だって。



みんなメガマック目の前にして、やること同じ。
同じ民族の血が流れているのを感じてしまいました。人類みな兄弟


PageTop

22ブンの3

少し更新ingしてませんでしたね。
あい、とぅいまてぇ~ん ですよ。



さて、最近のこゆり、新百合ヶ丘出没率高いです。
今月入って3回。22ブンの3ですから約週1ペース。高いか?ま、高い方ということで。


昨日は「パンがないならケーキを食べたら?」で有名な、



20070123125304.jpg




↑映画「マリー・アントワネット」を観に行ってきました。
ドレスや家具の色彩が全てマカロン色(パステルピンクとかパステルブルー)。
めちゃかわいい


けど。
オーストリアとフランスとの政略結婚に利用されたマリー。
フランスに嫁いだはずなのに、映画では嫁ぎ先のフランスでのシーン、なぜか出演者全員





英 語 ENGLISH




ルイ16世も英語ペラッペラしゃべってました
映画観てる間の違和感、これは否めない。
中国人が日本に嫁いだのに親戚全員に「アニョハセヨ~」と迎えられたのと同じこと。
おい、コッポラ(監督)どういうことだ!




それにしてもこの映画観ると、着替えひとつとってもゴハンの食べ方ひとつとっても全て「王室のやり方」。着替えなんか全て素ッパダカにされて侍女が着させてるし、ゴハンも王が一皿食べてから初めて自分が食べられるっていう・・・。

はっきり言って、庶民のワタシから見たら「どーでもいいこと」ばっかり。そんな決まりを小さな王室の中で真剣に行われているんですね。


またルイ16世がマリーに興味を示さないから子供ができない(マリーは必死にテンプテーション)っつーのに周囲からは「お世継ぎはまだ?」。
だからぁールイ16世のせいなんだってば!と観てるこちらがイライラしちゃう。(結局お世継ぎは産まれるんだけど)




こゆりは思った。この環境、誰かとカブる・・・誰かとカブる・・・。
もうおわかりでしょう。



・・・プリンセス雅子




そう、雅子さまです。
時代も違うしマリーほどじゃないかもしれないけど、雅子さまもこんな環境で暮らしているのかと。耐えられない。適応しろって方が無理ですよ。



それに比べると22ブンの3の割合で新ユリに出没できちゃう私。
昔「もし浩の宮さまに結婚してくれって言われたらどうするぅ~?!」と友達と話してたのが取り越し苦労でホントよかった!!




PageTop

みゆき

DJ OZMA頑張れ あなたは悪くない!!!




さて。



紅白でも歌われたTOKIOの「宙船(そらふね)」。
これの中島みゆきバージョンを聴いたことありますか?
みゆきバージョン、



・・・マジ、すごいから





うぉ~まーえーのウォ~~ルを むわぁ~かーすうぇ~る ぬわあああああーーーーー

注:「る」は巻き舌で。




ひ、ひえーーーーっっ!はいっオールは全てあなたに任せますっって感じ。




けどみゆきバージョン聴いちゃうと、もうTOKIOバージョンでは物足りなく感じてしまうのです。



こ、これが噂に聞いていたみゆきワールドなのね!!!
もう後には戻れないのね!!!



クルマを運転中、たまたまラジオから流れてきた「宙船」でしたが、
思わずみゆきワールドにひきずりこまれそうになりました。。。
飲酒運転並みに危ないよ、運転中のみゆきは・・・


もし運転中みゆきが流れてきたら、みんなも細心の注意を!!!




PageTop

超KY

  「超KY」  




「チョウケーワイ」と読みます。ギャル語です。
この意味わかりますか???




正解は





 「超空気(K)読め(Y)よぉ~!!」 





電車の中で小耳にはさみました




この類で最近メジャーなギャル語は「H/K」の方ですかね。
これは「話(H)、変わる(K)けど」という意味で、メールとかでよく使用されるみたいですけど。


ま、今回は超KYって言われた女子高生も、言った女子高生に向かって「何?超KYって」って聞いてたくらいなんで、かなりマイナーなギャル語と思われます



このようにHK方式でKYのように、何でも応用できちゃうわけです。



要は「日本語をローマ字読みに変換して、そのアルファベットの頭文字だけとって言う」という一見暗号チックに見せておいて実はとっても安易な発想





・・・おいおい、それじゃあNAやん!!!




と思わずつっこみたくなります。
あ、今のは「何でも(N)アリ(A)」ね。


と、このように次から次へと自由に変換していけちゃえます。
フフフ・・・そんなの変換してどうするのギャルたち?!
超IW(超意味わかんない)(>∀<)



コレあまりに下らなすぎて、逆にちょっと面白くなってきたゾ





PageTop

アノ人と判明!

今回は、最近私の中で「あ~アノ人だったのね~」と判明したものをご紹介。「そんなのとっくに知ってたよ!」って方、シラケながら読んで!



まず、

ショーショーショータイム ショーショーショーショーショータイム♪



でおなじみの明治製菓のキシリッシュデジガムのCM。
あれに出てるおぎやはぎと劇団ひとりはすぐわかったのですが、
前で踊ってる女の子が誰なのかさっぱりわからなくて見るたび「誰だろう・・・」って考えてたんです。




けど、判明いたしました。





「沢尻エリカ」だったんですね。

お化粧ですっかり別人になって、わからなかった。
「山田優かな?それにしてはスタイルがちょっとなぁ」とか思ってたんで。
沢尻エリカ、旬ですね。チラッと映る「大久保さん」もなかなか。明治製菓、イイところ押さえてますな




さらにもう一人判明した人。
「エンタの神様」でいつもトリを務めている、



♪○○isフリーダ~ム♪



でおなじみの「犬井ヒロシ」。
なんかどっかで見たことあるよな~と思っていたんです。




けど、判明いたしました。





「サバンナ」の高橋さんだったんですね。



ハッ?サバンナの高橋 ???(?ω?)???
と思った方は、どうぞスルーしちゃって下さい

サバンナっていうのは吉本のお笑いコンビなんですけどね、そのサバンナのコント「ブルース」の中での「犬井ヒロシ」というキャラを、高橋さんがエンタでやっているのですって。
「どっかで見たことある気が・・・誰かに似てる・・・」という犬井ヒロシがイコールサバンナ高橋だったとは。



悔しい・・・サバンナ高橋と見抜けなかった自分が悔しい・・・
今年もさらなるお笑い研究が必要のようね






今回はただ、こゆりの中で最近判明してあまりにスッキリしたので発表しただけー。以上っっ!!


PageTop

メンタムでスイッチオン

久々に聞いた懐かしワード。



コートのことを、オーバー

運動靴のことを、ズック

小麦粉のことを、メリケン粉




皆さん、聞いたことありますか??光GENJI世代ならギリギリ知っているのでは?



実はこれらはこの正月に私のおばあ(80)に会って聞いた、懐かしワードたち。



「寒いからオーバーはおって行けし(甲州弁。行きなさいの意)」


「オ、オーバー!!!」


しりとりで「ず」から始まる言葉を考え中の曾孫に、得意げに足をさしてヒント。


「ほら、ココに履く”ず”から始まるものがあるでしょう


「ま、まさかズックと言おうと・・・?曾孫世代はその言葉知らないから!!!」



このおばあ、「ケガは何でもメンタム(メンソレータム)で治る」と豪語するメンタム世代(またの名を赤チン世代)。
今回は手荒れにメンタム塗っていてメンタム臭プンプン!!




・・・時に人は、音楽でその時代を思い出すように「匂い」でその時代を思い出す。



私の場合、メンタムの匂いでスイッチオン!
その時代(1980年頃)がフラッシュバックしてきました。
私、学校が休みになるといつもこのおばあちゃん家に一人で泊まりに行ってまして。夏休みはもうずっと、1ヶ月フルで居候したりしてて、おばあとの思い出は結構あるのです。



だから久々に聞いた懐かしワードとメンタムの匂いで、あの頃に引き戻された感じ。
懐かしワードがまだ普通に話されていて、ぶつけてアザができればすぐメンタム塗られたあの頃を思い出して、何だかもう一度戻ってみたくなっちゃいました。




・・・あ、そういえば昔プラスチックのことを「プラッチック」っていう大人、いましたよねぇ???

↑やべっ、また引き戻されるぅぅぅ~~~




PageTop

謹賀新年

20070102121511.jpg



新年あけましておめでとうございます


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、皆様どのようなお正月を?


こゆりの正月は大阪で。
大阪歩いているといますいます、THE大阪人

お約束の豹柄オバチャン、タイガースの帽子被ったオッチャン、パンチに金ネックレスのオニイサン。ホントに沢山存在するんです、THE大阪人。



ジブン、すごいなぁ~。それどこで買うたん??



と思わず頭の中で仮想ツッコミ。


それから広告(?)のコピーも大阪らしいですね。
「チカン、アカン」とか「そのバッグ 狙われてます 後ろ(バッグ)から」とかね


あと大阪で気になったのは、歩きタバコ
歩きタバコする人がすごく多いの。それも屋根つきアーケードの中とかでよ?初詣の人混みの中でも吸ってる人いたし。あと街頭での立ちタバコも多い多い。

わが街・神奈川では歩きタバコ禁止条例が発令されて罰金とられるご時世ですのに。



さて、大阪といえば吉本。
そこでたまたま通りかかった「吉本笑店街」という吉本がやってるテーマパーク(?)に行ってみました。

ここは昭和30年代の商店街の雰囲気を模した内装で、吉本芸人の私物の展示やボタンを押すと芸人の声が聞こえる仕掛けなどがありました。
横山やすしのメガネや島田紳介のつなぎなどの展示、また電話ボックスの中にたくさん貼られているピンクチラシの顔が全部山田花子だったり、そーゆーところです


そして笑店街ではミニステージも開催されていて、この日は吉本唯一の大道芸人、淀家萬月(よどやまんげつ)さんのステージ。(写真上。黄色の服の人。ハッピ姿はお手伝い芸人)

ステージといっても、3列に並べられたベンチに座った客の目の前で芸をする超極小ステージなんですけどね。

ちなみにこの萬月さん、中国コマと、細長い風船で動物作る風船芸と、南京玉簾が持ち芸。




淀家萬月???だれ??? (?ω?)who?



って感じでしたが、そこはやっぱり吉本、「クラスで一番面白いグループにいる男子」レベルは保っておりました



2007 淀家萬月で 初笑い



↑年明け早々、一句。お粗末さまでした。

いやーでも今年はクるんでない?!淀家萬月。いや、クるかも?いや、
キたらいいな?
キた時のために皆さん覚えておいて!淀家萬月!!
顔は極楽とんぼの山本に似てるから



と思っていたら、笑店街の外の通路に吉本芸人の手形がたくさん埋め込まれていたのね。見てみたら、



((((°Д°;)))) アーーーーーーーーーーーーー!!!




20070102112931.jpg




極楽・加藤の隣の手形、名前はずされてるぅぅぅぅぅ!!!!

ま、しゃーないね



ということで、


今年も「こゆり公式ブログ」どうぞご贔屓に~



PageTop
