☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

横浜で食い倒れ

200609301724392

20060930172439


串揚げの本場・大阪で前に行ったことがある「神楽食堂」が横浜にあるってんで行ってきました


ここは串揚バイキングなんで、ショーケースの中から好きな具材を選んで、練り粉とパン粉をつけて各自のテーブルに設置されたフライヤーで揚げます。
なす、ししとう、れんこん、じゃがいもなどの野菜や牛肉、豚肉、鶏肉、えびなどの肉魚類の他、たこやき、豆腐しゅうまい、えびクルトンなど種類が豊富!
つけだれもソースやポン酢、おろし、梅、抹茶塩など色々楽しめます

私が気に入ったのは、ミニたい焼き(写真参照)
意外や意外!あんこの入ったたい焼きを揚げるとおいすぃ~い

自分たちで揚げて食べるのが楽しいのです。
あと、おうちで揚げ物すると後片付けめんどくさいし


ふと見ると、テーブルに張り紙が。

「私達従業員が毎日心を込めて作っています。皆様残さずに食べて下さい。」

……えっ。
作ってるって、あなた達材料切って並べるだけでしょうが(・・;)
作ってるのうちらなんですけどー。


案の定、店員サンはヒマそうに客に呼ばれるのをひたすら待ってるだけでした


まっ言うまでもなく、食いしん坊こゆりはそんな張り紙なくともキレーに食い倒れてきましたけど


PageTop

嫌われこゆりの一生

近頃、学校の先生が各地で問題おこして毎日のようにニュースになっていますよね。


そして、ついに。



こゆりの卒業した学校の先生が、昨日タイホされました(-_-)



もービックリです!!

友人が電話をくれたのですが、

「○○先生って覚えてる?」

「○○先生?・・・あン?」

すでに卒業して10年位たってるので、初めはその先生の名前を思い出すのに時間かかりましたが、

「・・・あーあーあー、いたねぇいたねぇ。アタシ嫌われてたな~!」

そう、ヤル気のない学生こゆりは、寝たりしゃべったりで○○先生から嫌われており、授業のたびにイヤミのひとつを言われ続けていたのです。
そんなんだから、こっちも○○先生が大嫌い。
持ちつ持たれつじゃなくて、嫌いつ嫌われつの関係。

すると、

「ちょっと!その○○先生がタイホされたって今ニュースでやってるんだけど!」


・・・∑( ̄□ ̄;)!!!

ハア?タイホ?ニュースで?え?ナニゴトよ?


「な、なんの容疑なわけさ?」

すると友人は言いました。


「ストーカーだってよ」


・・・まじかよ。


夕方のニュースで見たところ、どうやら通りがかりの23歳の女性に一目ぼれして後をつけていき、アパートの敷地内に入ったところを現行犯タイホされたらしい。

23歳かぁ。

・・・おまえ、もういいジイサンだろがぁっっ!!

ニュースでは事のいきさつを説明するのに、顔だけ写真で体がイラストの○○先生をアニメ感覚で動かしたVTRまで用意して放送してるし。


もーう情けないです・・・
自分の知ってる先生がそんな容疑でタイホされるなんて、出身校言えないじゃないですかぁ(T^T)
だいたいしていい事と悪い事の区別もわからない人が教師をしてること事体おかしいっつーの。


そうこうしてると母から電話が。

「知ってる?○○先生の・・・」

「知ってるよ。バカだよねぇホント」

「当時学内でそういう噂はなかったの?」

「うーん、聞いたことなかったな~。あんまその先生事体覚えてなかったんだけど、10年ぶりくらいに思い出したよ。私嫌われてたんだよな~って」

「あら!ならよかったわ~。嫌われてたなら被害に合うこともなかったわね」

た、たしかにそういう考えもあるわね!
よかった~嫌われてて
これからの時代、先生に気に入られるだけがノウじゃないわね。嫌われるっていうのも自分の身を守る術のひとつだわよ。


その後友人からのメールで、さらに驚愕の事実が!!


「○○先生って担任だったよね」


・・・・!!!(°0°;)!!! フリーズ








PageTop

ふんわり名人、実は・・・

みんな大好き「ふんわり名人きなこ餅」 に続きふんわり名人シリーズを発見!

【ふんわり名人ごまだれ餅】

20060926125500.jpg


【ふんわり名人チーズもち】

20060926125606.jpg



こんだけ姉妹品が発売されるとは、越後製菓(株)でなにげに主力商品となりつつあるのか?!


・・・ということで越後製菓(株)のHP覗いてみました。

すると、、、

驚きました

なんと「ふんわり名人きなこ餅」

売り上げランキング堂々の1位!!!


・・・主力商品になりつつあるどころか、思いっきり主力商品じゃん(^^;)


しかもふんわり名人きなこ派かチーズ派かごまだれ派か?ってポチッと投票するコーナーまであるし、ふんわり名人をこよなく愛する方々のための「ふんわり掲示板♪」なるものまで存在!
・・・さっそく書き込みしちゃったヨ。。。
掲示板読むと、ホントにみんなふんわり名人を愛してるってことがよくわかります。


そっかそっか、私の味覚は間違ってなかったのか。
やっぱりふんわり名人は密かに人気だったのね。
この美味しさだからCMでもやったら一気に全国区になるんだろな~


でもあんまりみんなに知られたくないってキモチもあるのです。
私が発掘したふんわり名人。
みんなに愛される名人になってほしいけどなってほしくない・・・
知る人ぞ知る!っていうお菓子でいて欲しい・・・
そう、それはまるで売れる前のアイドルに対するアイドルオタクのオニイサンのキ・モ・チ。


ふんわり名人、萌え~~~~~ 



越後製菓(株)のHPはこちら↓。よかったらポチッと投票してみて!
http://www.echigoseika.co.jp/home/Default.asp



PageTop

バウム食わへん?

20060927100340.jpg


北海道のお土産でバウムクーヘンの「三方六(さんぽうろく)」を頂きましたー!!

コレ、大好きなんです
しっとりキメ細かい生地をマーブル模様のチョコレートでコーティング。白樺の木を模しているのです。(↑わかりづらいけど写真参照)

初めて食べたとき、この生地のキメ細かさに感動!
冷やして食べればコーティングしたチョコのパリ感と生地のしっとり感の対比も楽しめます

また、一口ずつカットされてるのですぐ食べられます。

当ブログでは本当に美味しいモノしかご紹介していませんので、
「三方六」要チェケラッチョ!

誰か北海道行くひとがいたら頼んでもよし、
生協のパルシステムでもたまに売ってますので、載ってたら是非!


PageTop

オジイの納骨

5月に90歳で逝去した母方の祖父、寿に美しい男と書いて「スミオ」の初彼岸&納骨のため、山梨県に行ってまいりました。

亡くなった5月はまだお墓が建てられていなかったけれど、ようやく完成したのでお墓に納骨することになったのです。

納骨ってお墓の土の中に埋めて自然に還すものかと思ってたら、違いました(地域によるかもしれないけど)。

墓石の土台部分に開閉できるドアがあり、その奥は今後何人ものお骨をしまえるほど広く空洞になっているのです。
ちょっとした収納、みたい(^^;)
オジイの骨壷はその収納の一人目となって収まったのでした。

すると親戚連中が言いました

「これって鍵ないのかな・・・?」

おーーー確かに!!その開閉できる石製のドアには鍵がないんです。
誰でも手で開けられちゃうーーー!!
そういえば王監督の亡き奥さんのお骨盗まれたことあったよねぇ。
まぁうちのオジイは盗まれるほど有名じゃないけど、、、

ある意味、有名だった


元警官で、犯人追いかけて25Mもある崖の上から飛び降りたという武勇伝デンデデンデンをもつオジイ

♪食べ終えた茶碗にお茶入れる スゴイ入れ歯もはずしてそのまま洗う
武勇伝武勇伝武勇伝デンデデンデン レッツゴー!

♪食べ終えた茶碗で入れ歯を洗う スゴイ洗ったお茶でそのままうがい
武勇伝武勇伝武勇伝デンデデンデン レッツゴー!


このオジイ、いう事やる事とにかく面白い。
だから私は遊びにいくたびオジイネタを見つけられた。そして帰ると「今回はこんなオジイネタがあったよ」と友人に披露。
だから私の友人の一部では、名物オジイであったのです。


例えばヒマさえあれば新聞や広告をはさみでチョキチョキ切り抜いてスクラップ。そうしてたまったスクラップブックはテーマ別に「日本の花」とか「富士山」とか分けられていたのですが、忘れられないのが「全日本美女コンクール切抜き紙上大会」と書かれたもの。

何かというと、広告や雑誌に載ってるモデルや芸能人の女性を片っ端から切り抜き隙間なくぎっしりかつ乱雑にスクラップブックに貼ったもの。
それがですね、オジイ自身がこれは女だ!と思った人が必ずしも女とは限らないわけなんですよ。
中には「これって河合我聞じゃん!」ってのもまぎれていたり、「これすっごい婆さんじゃん!」てのもまぎれてたり、かなり無法地帯なスクラップブック。

まったく作成した意図が不明・・・


けど、逝去後、部屋を整理してた時出てきたスクラップブックには
「家宝とす。持出厳禁」と表紙に書かれていたから、オジイにとっては相当大事なものだったんだナァ。。。


さらに昔の人たちって何にでも購入年月日と名前を記入したがりませんか?
オジイも家中のもの、冷蔵庫やTV、洗面器や小物入れ、歯磨き粉と
何から何まで「○○年○月○日購入。寿美男」と記入。
亡くなる2週間前にお見舞いに行ったとき、籠入りフラワーアレンジメントを手土産に渡したら、ベッドから即座に指示が・・・

「これに日付と名前を書け」


( ̄∀ ̄#)フラワーアレンジメントにも・・・?


さらに俳句が趣味とあり、平成15年にはいろは俳句(タイトル:「いろは」を頭に私の生き方)を作って送ってきたことも。

少しご紹介しますと、

い:いいじゃんけ 寄ってお茶でも飲んでけし
ろ:論より証拠 正しく生きて 我が人生
は:張ったりで 生きてる人も 居るかしら

と:飛び出すと 危ないですよ 交差点
あ:憧れた 彼女の夢見た 青年時代


・・・えー本人いたって真剣ですから


とまぁオジイのネタをあげたら枚挙にいとまがないわけです。


そんなオジイが大好きだったけど、今は富士山の見えるお墓で眠っているのです。
オバアが納骨の時「これも・・・」って一緒に差し出したものがありました。

それは・・・入れ歯。


PageTop

安倍総理誕生!

最近、下がスパッツ一丁の格好になるとつい「ひとーーつ!」と摩邪(まちゃまちゃ)の真似をしてポーズをとってしまうこゆりです


それはさておき、誕生しましたね~

安倍総理 


悠仁さまに晋三さま。近頃日本はご誕生ブームです


さて新総理に関して。
個人的な意見としては、

いいっ!
今までで一番いいっっ!!



私の記憶の中で一番古い総理大臣は大平総理。
子供の当時、「総理大臣と天皇陛下ではどっちが偉いのか?!」でえらい議論をしていた記憶がありますが、そのくらい総理大臣って偉い人で尊敬していたのに、大平総理以降の総理大臣といえば女性スキャンダルやら財政危機やらでもうボロボロ・・・


小泉サンはそれまでの総理とは違う若い新しいタイプの総理でそれもアリかも~と思っていました。
カレンダー発売したり、孝太郎がデビューしたり、「感動した!」って名言残したり、小泉チルドレンがうまれたり、郵政民営化したり、自衛隊派遣したり、いろいろありましたね小泉劇場。すっかり白髪のライオンヘアーになっちゃってサ・・・苦労かけたよお前さんには。

でも最初の頃「なんてったってコイズミ~♪」とか歌ってるあたりからちょっとヤバめ?風が吹き始め、最近ではプレスリーの真似して一人ではしゃいじゃってる姿を見ると、やっぱこの人ヘンだわと再認識


そんなこんなで、総理大臣という人の存在は私の中ですっかりリスペクトの対象からかけ離れた存在になり下がっていましたが・・・


安倍サンは違う。


だってあの方まじめそうだから絶対収賄とか女性スキャンダルとかなさそうだしー(実際バレンタインのチョコも受け取らないらしい)、拉致問題にも積極的に取り組んでくれそうだしー、間違ってもプレスリーの真似とかしなさそうだしー

まとも、って表現が一番近いかなぁ。ヒトとしてまともっぽい気がするんです。それに性格の優しさがにじみ出ているし。
派閥がどうのとか利権がどうのとか、政治家にありがちな損得感情ぬきで真剣に政治してくれそうなんですもの。美しい政治をね。


・・・と、まぁ以上は私の勝手な安倍晋三像なんですけど、でも私の記憶上の歴代総理の中では一番期待できるかなと。いつもの新総理誕生の時とは何かオモムキが違うぞって思わせる力が彼にはあります。


だからお願い・・・消費税3%にさげて~



それにしても麻生サンの口はなぜ右あがりなのか・・・



PageTop

母とパソコンと私

パソコンやインターネットが随分普及したものですね。

遂にウチの母までパソコンを購入したのですから


母のITレベルは、携帯の絵文字メールや待ち受け画面設定などは自分でこなし、デジカメの撮影はできるというレベル。
還暦目前にしては進んでるわけでもなく遅れているわけでもなく、甲乙丙の乙くらいのレベルだろうと思っていた。


しかし、パソコンとなるとまったく別次元


私もコンピュータには強い方ではないけれど、未知なるパソコンの世界に飛び込んできた母にとっては見るもの全てが謎のようで、わからないことがあると私に質問してくるのです。

Q.誰かがPCにメールを送ってくれた時にこっちのPCの電源が入ってなかったら、そのメールはどこに行くのか?

A.・・・( ̄Д ̄;)驚

いや、フツーに届きますけど。。。電源ONにして送受信ボタンをクリックして下さい。


Q.デジカメで撮った写真がSDカードいっぱいになってしまったので
新しいSDカードを買いたいんだけど・・・

A.・・・(@∀@;)呆

そしたらPCにデータを移して下さい。そうすれば何度でもSDカード使えますから。


Q.インターネットで色んな会社のHPを見たいんだけど、その会社のhttp://○○っていうのがわからないから見れないんだけど・・・

A.・・・○| ̄|_ハァハァ 脱力

そのhttpってやつがわからなくても会社名を入力して検索ボタン押せば出てきますから。


いやード素人ってのは恐いですねぇ~
次々と信じられないような質問を浴びせてくれるので、この私でもすっごいコンピュータオタクになったような気分にさせてくれるのです。
「ソコで引っかかってるのォ~??!!」っていうところで悩んで先に進めなくなっているのです。


ウチの母というのは三人きょうだいの一番上でしっかり者。
家事も育児もぬかりなくこなし、失敗とかすることもなく、ギャグを飛ばすこともなく、優等生タイプ、だと思う。

その母がPCに関しては甲乙丙の丙で、ヤル気はあるのにトンチンカンな質問ばかりしてくる。

このギャップ。

まじめアナウンサーの逸見政孝さんがフリーになって「イッツミー」とか言い出した時のキャラのギャップのようなものでしょうか。
初めてかもしれません。母が私にそんな意外性を感じさせたのは。

何でも知っている大人だと思っていた人が「わからない」と言って私に質問をしてくることに、何だか立場が逆転したような、少し頼りなさを感じるような、でも自分が少し大人になったような、そんな感情が沸いてくるのです。


でも還暦間近になってPCを覚えようと頑張って、わからないことは素直に娘に質問してくるその姿勢は非常に評価できるものだと思います。
本人も「PCは面白いわね~何時間でもやってられるわ~」(←できないくせに)などと楽しんでやっているようだし。


では恒例の、きみまろ風に一句

これからの シルバー世代はPCも 使いこなして豊かな老後を (字あまり&お粗末様でした)


ああ、でも。。。

どうか母がネットでこのブログを発見しませんように・・・


PageTop

温泉の中心でやめてと叫ぶ

先日温泉に入ったときのこと
誰もいなくて貸切気分でガシガシ体洗っていたんです。

そこへガラガラガラ・・・と扉が開いて、オバハン入場

ま、しゃーないですね。貸切じゃないわけですから。
で、今度は控えめにカシカシ体洗ってたんですわ。

そしたらオバハンがこゆりから二つ席あけて座ってジャー、ジャーッと二度自らの肉体にお湯をかけて、

・・・温泉に入ったんです

そして気持ちよさそうにお湯につかって、あがって、またこゆりから二つあけて座って、

・・・ガシガシ体洗い始めたんです

そして流して、最後に温泉に軽くつかって、出ていったんです。



ナンデダヨ

なんでまず体洗ってから風呂入んねーんだよ

公の場で、みんなが入る温泉で、なぜ自らの垢を落としてから入ろうとしない


たまに体洗わずして温泉に入って、あがって、でも体を洗わず、そのまま出ていく人には「きっとお部屋の内風呂で洗ってココにはつかりにきただけなのよね・・・そ、そうよねきっと・・・」という寛大なジャッジを下しますが、来ていきなり温泉つかった後フツーに体洗いだす人って


何なの?!
アンタの汗とアブラが全部温泉に流出してるよ!!
ヤメテヨ!!
信じらんねぇ!!



って思うんですけど。


まずお風呂につかって温まってから体を洗うパターンって人いるにはいるけど、それって家庭内限定じゃないかしらん??
思わず横山弁護士バリに

「やーめーてーーーー

と叫びたくなります。


・・・が結局言えずじまいな小心者こゆり。


どうなんすかね?温泉で先に体洗わないのってアリなんですかね?







PageTop

にほんの味きなこ餅

以前ご紹介したきなこ系おやつ に続き、もうひとつハマっているきなこ系おやつ。


20060913111842.jpg



岩塚製菓(株)の「にほんの味きなこ餅」(24枚入り)


これもまた美味しいのです
楕円形の軽いおせんべにシナモン&きなこがまぶしてあって、ほんのり甘くてサクッと溶けちゃう。

このおせんべに使用されている「和三盆」という和菓子用の砂糖は
竹糖と呼ばれるもので、砂糖きびの中でも糖度が特に高いものらしいです。

そして個包装されている袋に小さく「岩塚謹製」とハンコマークがついているのですが、その謙虚さがまた素晴らしいですね~

「謹製(キンセイ)」=謹んで作る。
ワタクシ岩塚が謹んでお作りいたしましたってコトでしょ?


和の心ここにあり


=悠仁さまご命名おめでとうございます


ちなみにお値段は、スーパーの安売りDAYで¥198ナリ



PageTop

Say!K!疑惑

-平成元年発売の光GENJIのアルバム「Hey!Say!」より
タイトル模倣しました-

テレビで知っている芸能人を見ていて「あれ?このヒト何か変わった?何だろ?気のせい?でも何かが違う・・・」と思うことってありませんか?

NHK教育の「おかあさんといっしょ」に出ている、○ゆお姉さん。


・・・あなた、Say!K!したでしょ  (同様の指摘する人多数)


なーんか変わったな、急に化粧(アイシャドー)濃くなったなと思って
注視したところ、おめめが不自然にくっきり二重に!!!

前は完全に一重で化粧っけもナシだったのに、急に黒っぽいシャドーを塗りだしておかしいな~?と思ってよく見たら、シャドーで目のイジリ隠蔽工作に出ていました

一年ズーズーダンスで頑張って、コガネも貯まったし、自分へのご褒美のつもりでプチSay!K!したのかナ・・・
だとすると、健全な青少年の育成が目的の番組の趣旨とチトずれてくるような気がします・・・
ま、最近は少し落ち着いてきて目立たなくなったけど。


ところでSay!K!といえば、芸能人で私がいつも気になる疑惑の人をご紹介します。

①演歌界の大御所K林S子の、鼻

紅白の衣装さながらの出来栄えにあっぱれと言いたくなります。

②T○FのボーカルYキの、目

これは大失敗ですね×××
目が変わってから曲が売れなくなりましたね。

③演歌界の大御所・MS一の、目

男性ですがスゴイことになってます!
この目で見つめられたらマサコちゃんもひくわな・・・

しかし、こういう人達は有名になって厳しい「ショービズ」の世界で生き残るために致し方ないかなとは思います。
こちらとしても美しいもの観たいですしね。


けど一般的にまだマイナーな、○ゆお姉さんは・・・○ゆお姉さんは・・・

なんだかな~ by阿藤快


ショップの店員さんとかが、お会計の時とかに目が「!!!」な事に気付くと
「ウヮウヮウヮ・・・かわいくなったつもりなんだろうな~。でもなんかヘンだよ~(´Д`;)」
と私の心が叫び、おつりを渡す店員さんの笑顔が痛々しくてまともに顔をあげられなくなってしまうけど。。。


それとおんなじ。


【P.S.】

コメント欄で絵文字が使えない不具合に関して、ご不便をおかけしてすみませんm(_ _)m

現在テンプレ製作者と共に原因調査中です。
が、直るかどうかはハッキリわからないのが現状です。

なので皆さん申し訳ないですが、顔文字直接入力で乗りきって下さい!(←ワガママなお願い)

私も今回の件で顔文字直接入力、かなり早くなりましたんで~

                       always love. こゆり






PageTop

カミキッタ?

はい、切りました、髪
マッシュウルフっていうスタイルにしてもらいました。

さてその美容院で、髪型関係の雑誌をペラペラ見ていたら、聞き(見?)捨てならない記事が・・・


この夏秋は、鬼太郎バングが大阪東京中心に大人気!!!


オ二太郎バングぢゃないょ。
キタロウバング。
要はアノ「ゲゲゲの鬼太郎のような前髪」ってコトです。

えーーーーーっっ?!何それーーーーー?!

知ってました?鬼太郎バング。
前髪を一部だけ伸ばして、鼻の上とか目の下まで垂らすという、まさに鬼太郎スタイル。
さすがに私も「若いモンの考えることはわからんの~」と老人気分を味わいました。

が、それよりまずそのネーミングに衝撃を受けました。
誰だよ、その名前考えたの。鬼太郎バングはねーだろ?!
ゆかりバング(モデルの小畑由香里)とか流行ったけど、鬼太郎って流行るんだろうか・・・

で、美容師さんに聞いてみました。

「鬼太郎バングにしてくださいって言ってくる人いるんですか?!」

すると美容師さん

「あ~~~さすがに鬼太郎バングにしてってその名前を言う人はいないですけど、スタイルとして鬼太郎バングを希望する方はいらっしゃいますよ~」

・・・そ、その名前はさすがに言えないよね近頃のワカモンも。ホッ。

でもいるのねその髪型にしたい子は。
鬼太郎っていうからヘンに思うけど、要はジャニーズの山ピーとかちょっと前の中島美嘉がやってた髪型なんですって。
なら、うん・・・わかるけど。

おばちゃんからみたら「目に入って危ないよ!」とか「鼻にかかって吹き出物できるよ!」とか「第一モノが見えづらいでしょ?」とか一言物申したくなりますがね。

美容師さんいわく、でも結局若者も生活する上ではバングがジャマになるので普段はヨコに分けている、そうです。やっぱね


鬼太郎バングについての疑問が解消されたので思わず、

「いやーでも前髪伸ばすのが流行るなんてチェッカーズ以来ですよねー」

と言っちゃったら

「チェ、チェッカーズ!!??すごい懐かしい・・・ナ」

とちょっと引かれました。


チェッカーズって言って何が悪い?!え?!


PageTop

宅配メガネ

07.gif


こんなおちゃめなイメージキャラクターをもつメガネ屋さんを発見!

メガネの石川

メガネを家まで届けてくれるのがウリらしい。
ナンバーも「石川」、超特急で出来立てホヤホヤのメガネを届けてくれるのでしょうか。

けど。

そのサービスって・・・そのサービスって・・・

PageTop

UVケア

なんだか秋の気配ですね

夏も終わり、か・・・
♪夏のほーはーひぃぃぃーーー(直太朗)

さて今年もよく見かけました。
何をって。
きみまろ風に読むと、


 中高年 完全防御の UVルック(字あまり)


です。

紫外線対策で上から日傘、帽子、首にスカーフ、スチュワーデス物語の片平なぎさバリの長い手袋を着用したアノ「UVルック」のことですよ!

先日は、手の甲の日焼け防止のためハンドルを持つ手のところにカバーがついた自転車や、日傘さしながら運転できるよう日傘固定器具をハンドルにつけた自転車なども目撃しました。

紫外線の危険性は周知の事実でなんらかの対策を練る必要はあるとは思うので、日傘や帽子やスカーフまではいいよ。
でもこゆり的にはあの「片平なぎさバリの長い手袋」だけはどうにも腑に落ちない。

半袖と長手袋との間からちょっと見えてる腕(ヒジ上あたり)。
他は紫外線対策バッチシなのにあそこだけはア・ラ・ワなのよね~。チラ見せしてるの。
あれってヒジ上だけないがしろにされてませんかね?

それに半袖に長手袋でしょ?

とにかくまずダサイ!!!

私なら表歩けませんね。
そんな格好するくらいなら


YOU!長袖シャツ着ちゃいなよ!!


その方が見ため的にも体的にもよろしいのではないか、と。



そういえばその昔、日焼けを気にしつつボディボーに明け暮れていた頃、友人のお母さんが

「日焼け気にしてウチにこもってるより、楽しそうに海で遊んでるアンタたちの方がお母さんはうれしい」

って言ってくれたな~


とはいえ、こゆりだって43は1818!(シミはイヤイヤ)
今年の日焼けでなんと、ノーマークだった唇に43がぁぁぁっっっ!!!


・・・小林製薬のケシミン、買いに行ってきます



PageTop

実験・絵文字au→ドコモ

auのCMで他社との絵文字通信が可能になった!というのを見たので、
さっそく試してみました(^▽^)♭


私はドコモなのですが本当にできるのか、auの人に絵文字メールを送ってもらったところ、

  au   →  ドコモ

   →    

  → 

   →    【拍手】




・・・【拍手】って。。。


auから送った絵文字がそのままドコモに送られるわけではなくて、ドコモの絵文字の中から似た意味の絵文字に変換されて表示されるようですね。

ただ、ドコモにちょうどぴったりの絵文字がなかった場合は【拍手】みたいに表示される仕組みのようです。

・・・苦肉の策


絵文字相互通信を可能にした頑張りは認めますが、もうちょっと改善の余地ありそうですね。




auの企業努力度 :    (ちからこぶみっつ)



PageTop

紀子さま男子ご出産!

キターーーーーー\(・∀・)/ーーーーーー

☆☆☆ 紀子さま、男子ご出産おめでとうございます ☆☆☆


注目の秋篠宮家第三子、男の子でしたね!!
It’s a boy (by CNN)ですって。

じつに41年ぶりの男子誕生で、これは色めき立ちますよ~

無事に生まれれば性別はどちらでもいいけれど、やっぱり皇室ってことで正直男の子が生まれないと「・・・んーーー」てトコありますからね

将来の天皇陛下ということは、みんなカレンダーにメモっとけ!

・・・9月6日は将来的には祝日だーーー!!!


しかも、天皇陛下が帝王切開で誕生ってのもスゴイですね~
有史以来でしょう。執刀した医者も手が震えるってモンです


それにしても皇室が面白くなってきたというのは不謹慎でしょうかね?

本来多少は気が楽な立場の次男夫婦が、長男夫婦のあおりをうけて
メキメキ頭角をあらわしてきて・・・将来の天皇まで産んじゃった!
「公務」の在り方の考えとして「お世継ぎを産むのも皇族の公務のひとつ」と言ってましたからね、秋篠宮さま。

たしかに雅子さまはかわいそうだと思う。病気になるほどのプレッシャーですからね。でもおそらく雅子さまはもう子供を産まないのではないかと私は推測するので、男の子は産まれない→愛子さまは天皇にならない→世間の注目度下がる という図式が・・・

やっぱり女系天皇がどうのこうの言ってたけど、みんな本音は男系天皇がいいって思ってるわけでしょ?ねぇねぇ?

で、今日で雅子さまは一瞬プレッシャーから解放されたように見えるけど、実はあらたな悩みが出てくるんじゃないかと危惧しております。
きっと皇族内では「でかした秋篠宮家!!」的ムードでいっぱいで次男夫婦がチヤホヤ、ますます長男夫婦孤立・・・
しかもこの男の子が超愛想よくってかわいくて、とかなると愛子さまが・・・


長男の嫁って大変だよなぁ~(- .-;)y-~~~


ともあれ、今日はめでたしめでたし






PageTop

きょうの犬猫村さん

こゆブロ秋バージョンにしてみました


さて、祖母の代から猫嫌いのこゆりですが、猫村さん以外で注目してる猫がいます。

20060810184052.jpg




↑ウチの近所の犬猫村さん。

いつも首輪をして青い紐でつながれている、犬のような猫です。
猫って基本放し飼いなんじゃないの?

通りかかるたび、
「お!今日もいるねぇ犬猫村さん!ストレス溜まってんじゃないの~?」とか猫嫌いなこゆりに思わせるニクいアンチクチョウです。

この日は上から目線でたたずんでらっしゃいました


PageTop

あゆ煎餅

20060811113629.jpg


私の町の地味~な名物「あゆ煎餅」@三河屋商店さん。
多摩川の近くなのであゆなんだと思います。
一応市の銘菓にも選ばれてるし、取材なども来てるみたいで色紙が飾ってあります。
・・・ダニエル・カールの


お店に入ると奥で焼いてるおせんべのい~い香りがして、思わず
「ここからここまで、あゆの形をしてるの全部!!」と

大人買い

してしまいました。

20060811121409.jpg


一枚70円から130円くらいするので(一枚ですよ!!)、少し気合がいりましたが



PageTop

宅急便と宅配便

ある人が通販の申し込みをしたら

「宅急便と宅配便、どちらにしますか?」

と聞かれたそうです。

知っていますか、宅急便と宅配便の違い。
ここにはNHKが決して間違ってはならない、大きな落とし穴があったんです!!!

みなさん宅急便といわれれば、まず「クロネコヤマトの宅急便♪
が思い浮かぶことと思います。

そう!ココがポイントなんです
宅急便といっていいのはクロネコヤマトだけ。
つまり宅急便というのは、

ヤマト運輸(株)の登録商標

だったんです!!


だからペリカンさんや飛脚さんやカンガルー君は「宅配便」。
冒頭の通販の係の人は「クロネコヤマトにしますか?それともそれ以外の会社で送りますか?」と聞いたのです。


特定の商品名を言うのはNHKでは禁止なので、クロネコヤマトの宅急便以外は宅配便と言わなければならないのです。

飛脚さんトコの配達員を装って強盗に入った犯人は「宅配便の配達員を装った犯人は・・・」とニュースでは読まれるのです。
ですからここで間違って「宅急便の配達員を装った犯人は・・・」などと読んでしまった新人女子アナは、放送終了後アナウンス室室長に説教のひとつでもされること必至です。


・・・じゃあキキってクロネコヤマトの社員だったんですね


「魔女の宅急便」



ちなみに「デジカメ」は三洋電機の登録商標なので、法律的にはサンヨーからでたデジタルカメラしか「デジカメ」って言っちゃいけないんですって。
お宅はデジカメ?デジタルカメラ?
ウチのはデジタルカメラでした



9月になって新学期も始まるっつーことで、たまにはアカデミックな小話のひとつでも、と思って


PageTop
