☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

シャトレーゼ最強説

お友達が「これ食べてみて」と言ってくれた、とあるプリン。
めっちゃ卵の味が濃くてまさに昔ながらのって感じのプリンで超わたし好み。
聞くとちょっと自虐気味に「これ・・・シャトレーゼの」って教えてくれました。

すっかりそのプリンにハマってしまったこゆりはネットでシャトレーゼ店舗を調べてみたけど、
最寄りの店舗は車でしか行けないような距離・・・・・・。
それでもやっぱり食べたいから今度車で買いに行くかと思っていたところ、なんと
近くに新規店舗がOPENするという情報が!!!ナイスタイミング!!!


ついにOPEN。


なんと駐車待ちの列が!!店内大混雑!!
シャトレーゼってこんなに人気あったのね






繧キ繝」繝医Ξ繝シ繧シ_convert_20111024154741



おめあてのプリン。
これがナント1個84円!!


繝励Μ繝ウ_convert_20111024154802



店内にはケーキや洋菓子だけでなく和菓子やアイス、パン、ピザ、だんご、赤飯なども
あり、品ぞろえ豊富。しかもバラ売りしてるから色々楽しめる。
結局あれこれ選んで、こうなりました。


Oct_24_2011_408_convert_20111024154714.jpg


こんだけ買っても1522円。
アイス6本で126円でっせー。
会員カードまで作っちゃった


その昔、こゆりの故郷の商店街にもシャトレーゼがあったんだけど、申し訳ないけれど
そんなに美味しかったイメージは・・・ない。
だけど当時と店の看板も変わったし、色々商品も変えたんでしょう。
すごくイイ感じのお店に生まれ変わったと思います。
安いけどおいしい庶民的な菓子店シャトレーゼ。



企業努力度:



ひさびさ!力こぶ5つで!
84円のプリンはズルイですって~





PageTop

すすぎ1回革命

洗濯のすすぎ回数が1回ですむ

という画期的な液体洗剤が発売された
のは去年でしたかね。
花王の「アタックNeo」。



201012010815000.jpg


そう、アタックNeoがすすぎ1回革命のパイオニア。
本当にすすぎ1回ですむから仕事で家出るまでに3回洗濯機
回せちゃう!すごい!アタックNeo最高!


さて、ひとつパイオニアが誕生しますと続々と後追い品が発売されるのが
日本企業のすごいトコ。次々と2番手3番手が発売。
しかし基本こゆりは
ガリガリ君洋ナシ味が出てもソーダ味を購入。とか
スタバでキャラメルなんちゃらモカなんちゃらが新発売って書いてあってもカプチーノを購入。
というタイプの人間。

そう、私は冒険できないタイプの人間!
これは一応、人生3○年間、冒険して失敗したパターンのやつが多かった
という経験に基づき、このスタンスを確立いたしました。



そんで。話を元に戻して。
すすぎ1回革命。1年ほど経つとすすぎ1回洗剤もライバル各社出揃った感が
ありましたので、アタックNeo以外のものはどんな様子かチェックしに行ってみたの。
チェックといっても香りをクンクン嗅ぐだけだけどー。笑。


そしたら・・・


ゴメン!超イイ香りのを発見しちゃった!



コレ↓↓↓




201012010819000.jpg


香りつづくトップ スウィートハーモニー(ライオン)!!!

The Fragrance of fruits and flowersって書いてあるから
フルーツとお花の香りってことなんでしょう。
なんといういい香り!
匂いのツボにビンビンきます!


革命から1年、アタックNeoから香りつづくトップに乗り換えることを
決意した次第であります。
脱・定番商品。



こゆりのスタンスをブレさせたライオンの



企業努力度:




力こぶ5つ差し上げましょう!!!
定番商品をぬかすって並大抵の努力じゃないと思うのよねぇ。
追いつけ追い越せで追い越したかも。


アタックNeoにもさらなる進化を期待してます(^-^)
(見捨てたわけではないので!)






PageTop

トイペにスプレー

お食事中の方ごめんあそばせ。お食事が終わったら戻ってきて下さいな。



今日はおトイレのお話



トイレの便座がちょっとだけ汚れている時、そのちょっとの汚れのためだけに「流せるお掃除シート」1枚を使い、その都度拭いて捨てているのはもったいない!と感じていたこゆり。

もったいないから、そのちょっとの汚れを拭いた後、周りもやっつけ仕事的に拭かざるをえないという無駄な作業が発生していました。


特に父親・旦那・息子さんなどがいらっしゃるご家庭、またはカレシが遊びにきた後とか、男子が使用したあとのトイレって汚れが目立つ!




・・・あー、毎日汚れた便座に座るのはもうこりごり!
でも毎日「流せるお掃除シート」引っ張り出して掃除するのももうこりごり!



そんなとき。



出会ってしまいました・・・↓




ind_hd08.jpg




ジョンソン株式会社の「シャット ミラクイック」


これはいいですよ~


だって汚れを拭くのに必要な分の長さにトイレットペーパーを切って、それにスプレーして汚れを拭くだけなので、ちょっとの汚れだけにピンポイント攻撃できる!!
周りもサーッと拭かざるを得ないという無駄な作業がなくなりました。
トイペだから掃除したらそのまま水に流せるしね。


だから逆にこまめにお掃除するようになりましたよ。


ずっと「流せるお掃除シート」を愛用していましたが、若干お高め。
しっかりトイレ掃除するとあっというまになくなっちゃうけど、「シャット」は1本で約420回もスプレーできるからその心配がないし。


あと香りがひかえめなのもイイ。
「あ、掃除したでしょ?」ってわかるくらいトイレ洗剤のにおいって強いのが多いけれど、シャットはそれがほとんどないの。さりげないの。
だけどちゃんと除菌・消臭はされていて、ホントおりこうさん♪


考えてみると、トイレの「流せるお掃除シート」が発売された時って
かなり画期的じゃなかったですか?!


「流せるの?!ホントに?それはイイ!すごい!」ってみんな飛びついて、今ではトイレ掃除用品の定番にまで成り上がった。一家に一個はありませんかね?


しかしそれ以降トイレ洗剤の画期的商品って発売されていなかったように思うんです。。。



そして久々に出てきたルーキーが、この「シャット ミラクイック」



・・・トイペにスプレーなんてシンプルでわかりやすいのに、なんで今までなかったんだろう???



そこに気付いたジョンソン株式会社にハイ、拍手






ジョンソン株式会社の企業努力度: 



ちからこぶ5つ、満点さしあげましょう!!!

トイペにスプレー、よくぞここに気付いてくれたジョンソン株式会社商品開発部(←?)!!!
これはアイディア賞に近いかも。




PageTop

薄さ2ミリの

20061113095228.jpg



北海道といえば六花亭


↑はその六花亭の「マンス・ショコラ」


マンスはフランス語で「薄い」の意味だそうですが、その名の通りわずか2ミリの厚さです↓


20061113104551.jpg



わっかるかな~???薄さ2ミリの世界。


説明書によると、

「これ以上薄くはできないという限界に挑戦しました」 by六花亭


限界にチャレンジするというその姿勢・・・

よくやった、六花亭!
よく頑張った、六花亭!
感動した、六花亭!


・・・もう、もういいよ、これ以上薄くしなくてもいいよ



また、口の中ですっと溶けて、チョコを食べたあとのネトネト感がまったくありません。これも感動。



やっぱ日本のお菓子ってうまいの~




六花亭の企業努力度: (ちからこぶ5つ)


老舗という看板にあぐらをかかず薄さの限界に挑戦するという、惜しみない企業努力を感じました。



初のちからこぶ満点、差し上げます!!!




PageTop

二代目だんまや水産

昨日はQQQ(三連休)の最後の日だっていうのに、マンションの草むしりという地味~なイベントに参加しました・・・不本意です。。。


さてそんなQQQ最後の夜、近所に新しくできた居酒屋でパーッといきますかぁ?!ってことで二代目だんまや水産って店に行きました。

正確にいうと、もともとあった「養老の瀧」がリニューアルしてだんまや水産になったんです。グループ会社(店)なんですね。

実はこの店を訪れるのは二度目。

前回はオープン直後ですごい混んでた。けど店員二人だけ。
だからビールとお通しだけ来たけど、いくら卓上ブザー押しても注文とりに来なくて、やっと注文とりにきたけど料理がまったく来なくて、怒って途中で帰った実績アリ。


今回はリベンジ戦。チャンスを与えたもう。
いろんな視点からのチェック厳しいモード。


で、採点結果


①生ビール来るの遅め
来た時泡が少なくなってた=注いでからすぐ持ってこないで置きっぱなしにしてあったってこと。

これは居酒屋で致命傷


②「コリアン風シーフードピザって辛いんですか?」と質問したら
「えーっとちょっとわからないんですけど・・・食べたことないんで・・・」

答えになっとらんだろがぁっっ
聞いてこいや~、厨房に聞いてこいやぁ~



③お寿司を売りにしてるから「まぐろ寿司盛」を注文したのに「酢飯が終わっちゃったんです・・・」

  (-∀-;)はぁっ?!寿司がウリなんじゃねぇの?!

じゃあ・・・と「まぐろ刺盛り合わせ」を注文したら、来たのはなんと

「まぐろ寿司盛

酢飯あったんじゃんけ!!

  ヽ(´ε`) わっけわかんねぇーーー


④こゆりの大好物No.1の鳥のからあげに関して。

初めて行った店では必ず頼み、その味付けでその店の良し悪しを判断するのが常なんですが、だんまや水産のからあげときたら、
「こ、これって鳥の皮揚げですか?!」ってメニュー見直しちゃったくらい、80%鳥の皮だった・・・

さらにからあげの命「下味」(←しょうが&にんにく&醤油の味。これが肝心)がまったく感じられず、お醤油をつけて食べてようやっと食べられる味になったというお粗末さ・・・
からあげに関してはほんっとウルサイよ、あたしゃー


と、まぁさんざんな結果ですわ


リニューアルしてよくなったのは内装だけで(個室和風ダイニングっぽい)、味は旨いと言える代物ではないし、何しろ接客が全然なってないし。


なんとかして下さい、ホントに



二代目だんまや水産(養老乃瀧)の企業努力度:(ちからこぶ1つ。内装分だけ)


PageTop
