☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ジョセフィーヌ☆

マンションのママ友・ミワコ姉。

ミワコ姉は美味しいものが大好きで(=くいしんぼつながり)
さらに美味しいものを探し当てるのも上手。
保守派の私なら絶対手を出さないであろう商品(ひとくせありそうな味だったり
見たことないメーカーのものだったり高額だったり・・・)でも、
ミワコ姉ならチャレンジして買う。しかもハズさない。という目利きのヒトで、
くいしんぼこゆりも一目置いている人物。

そういう人ってお料理も上手なんですよね。
同じマンションなもんでちょいちょい「今からお茶しにこな~い?」とお声が
かかり毎回ホイホイ行くんですが笑、その都度おいしいお菓子だったりつまみ
だったりを出してくれるんですよー。
中でもこゆりが大大大大好きなのは


ミワコのからあげ



これが世界一うまいんです


「好きな食べ物No.1はからあげ」を公言してはばからないこゆりですから、
からあげの味には相当うるさいのですが、ミワコのからあげは本当に文句のつけようが
ないこゆり理想のからあげの味!この味を追い求めてきたんです私、的な理想の味。
聞くと「えー別に特別に何もしてないよーフツーだよフツー」とおっしゃるのですが、
ポイントは味付けに醤油じゃなくって塩を使う。塩でしっかり下味をつけて醤油は
ほんとにちょっとだけ。あとはしょうが・にんにく・酒・卵・味の素を入れるくらいだそう。
ミワコ姉いわく「味の素をいれると大抵の料理はおいしくなる」らしい。

だから試してやってみるもミワコ姉の味は再現できない
何が違うんだ・・・分量か?材料か?と思い悩んだ結果、
わかりました。
違いは、




そだち




でした。
ミワコ姉は寿司屋の娘なのです。
幼少期から美味しい本物の味を食べてきたから舌でわかるのでしょう。
センスもあるのでしょう。忙しい両親の代わりに料理をしてたって言うし。

まーとにかく何を作っても美味しくて、ミワコ姉の家に行くといつもこゆりは
実家か!というくらいたらふく頂いて帰るわけです。



そんなミワコ姉から先日、
「ジョセフィーヌって知ってる??」と言われまして。
ネットで見てうっすら知ってたあのジョセフィーヌかな?と思って聞いたら
その通りだったのですが、ミワコ姉から詳細を聞いてビックリ。


紹介制なんですと!
一度買った人の紹介がないと買えないそうで、なかなか
手に入らないというではないですか!!


しかしそこはグルメなミワコ姉。
妹さんからの紹介で買えるというではないですか!!!
即便乗(笑)。






ジョセフィーヌ☆




繧ク繝ァ繧サ繝輔ぅ繝シ繝契convert_20120125124640




ドレッシングです。


”ドレッシングのイメージを変えたフランス生まれのオリジナルドレッシング”
と説明書には書いてありますが、製造元は千葉県。


噂にたがわず、超おいしいです



ドレッシングといっても酸味は全くなく、クリーミーなソースって感じの食感で
いろんなハーブやガーリックなどの味が広がります。説明書によるとワカメ・ヒジキ・
天草を数十時間煮込み濃縮したものも入っているそう。確かに海藻の風味もするわ。
複雑に絡み合った原材料の味がクセになります。


さっそく野菜で試したい!と思って、その日の朝のモコズキッチン(日テレ朝のZIP。
速水もこみちの)に影響されたレシピにて↓



繧オ繝ゥ繝?_convert_20120125124700


グリルで焼き野菜。
ちなみに旦那が作りました↑
近頃夕飯はモコズキッチンのメニューに影響を受けやすい傾向ありの私。


モコズキッチンのあるある言いたい~。モコズキッチンのあるある早く言いたい~。
オリーブオイルとにんにく多用しすぎ~!!

・・・RG、取り上げてくれないかな?


いや、グリル野菜にジョセフィーヌ、めっちゃ合いました!
スナップえんどうとか止まらないです。

このほかにもサンドイッチや魚のソテーとかにも合ったりするので
毎日ジョセフィーヌ食べてます。



そんなミワコ姉ですが。。。





3月にお引越しが決定 (T T)
親子ともども悲しんでいます(涙)


新居にお邪魔した際はまた「ミワコのからあげ」作ってもらお~



スポンサーサイト

PageTop

山形のだし

今日で8月も終わり。
今年も猛暑ハンパなかったけど、いざ夏が終わりと思うと
ちょっぴりおセンチになっちゃう30後半女


今年の夏、よく作った料理。
山形名物の「だし」。

昨年の夏、仕事先の女の子に「昨日だし作ったんですよ~」と言われて、
「かつおで?こんぶで?」と返しちゃった私。
「違いますよ~山形のだしですよ~」と言われて、初めてその存在を知ることと
なった山形のだし。
メジャーなんスか?山形のだしって。


でもよく目を凝らすと、スーパーの漬物コーナーにひっそりたたずんでたりする、だし。


昨年その女子に作り方を教わったけど昨年は作らなかったので(特に意味はないけど)、
今年は作ってみました。


材料

・きゅうり
・なす
・大葉
・生姜
・みょうが
・塩こんぶ
・白ゴマ

作り方

①きゅうり、なす、大葉、生姜、みょうがを細かいみじん切りにする。
②①に塩こんぶ、白ゴマを投入。
③2時間くらい冷蔵庫でなじませる。

以上で完成!


めちゃくちゃ簡単だし。
火使わないから夏場のキッチンで楽だし。
味付けは塩こんぶの塩気のみで、失敗する恐れゼロだし。
これが山形のだし、だし。

材料がザ・夏野菜オールスターズ、さっぱりと体を冷やしてくれる夏の料理です。
材料なければみょうがとなすはなくてもイケます。

写真はみょうが&なすナシバージョン↓↓↓


201108031858000.jpg


部類の大葉好きなので、大葉さえ入ってれば後は何とかなると思っています。
塩こんぶの効果で少しとろーっとしてます。白いご飯にかけて食べるようですが、
私は完全にツマミとしてちびちびやる派です。






変わってこちらはちょっと前関西で発売されて話題になったモノ↓↓↓。
関東上陸したのでGET。


201108021141000.jpg


201108021140000.jpg


レンジでチンでできる、カップヌードルごはん。


食べるまでは自分の中ではセーフだと思っていたけど、食べてみたらアウトでした。
引退します・・・





PageTop

牛トロフレーク丼

知り合いにM氏(♂)って人がおりまして、
その方はそのサミシイ感じの頭頂部とは似つかわわず(失敬!)
いろんなおいしいものを知っているグルメ人間でして、
その教えてくれるグルメ一つ一つが必ずこゆりのツボにハマる
という素晴らしい感性の持ち主!



そんなM氏からおもむろにクール宅急便が届きました。



封を開けてみると、そこにはアイスクリームの容器のようなもの
に入った牛ミンチのようなものが!
パラパラに冷凍されてます。






201012071309001.jpg



牛トロフレークなんですとー!!!
これをアツアツのご飯の上に「ふりかけ感覚」でふりかけて
ご飯の熱で牛トロが程良~く溶け出したらそれをわさび醤油や
生姜醤油などで食す、牛トロフレーク丼なのですとーーー!!!


ツボ・・・今回もまたツボだわ・・・(*>艸<)


さっそく頂く。


201012071308000.jpg


外出先から帰って急いで作ったもので、画的においしさが伝わりにくい
盛りつけとなっておりますが、



201012071308000.jpg



ヤバし!!
これはヤバしです!!

まったく牛独特の臭みがなくて甘みまで感じるウマサ。
ご飯と一緒にかきこむとふわ~っと溶けてなくなる柔らかさ。
牛と言うよりマグロの大トロのような、ねぎとろ丼をたべているような
まったくくどくない味。

これを使うたびに冷凍庫から出してパラパラとかけながら食べるだなんて
贅沢なふりかけだこと!!


もし私が食わず嫌いにゲストで出たらお土産で絶対持ってって
とんねるずに食べてもらいます。
山口県の「ミートたまや」さんの牛トロフレークでした!!


【正しい盛りつけ方】


201012071325000.jpg





PageTop

またパスタ

9月8日。
たらことマヨネーズのスパゲッティ。



201009081904000.jpg


キューピーのターラコーターラコー♪にマヨネーズを混ぜて。
マヨが入るとマイルドになって食べやすい。
お店ではキュウリの千切りがトッピングされるけど、なかったから
あさつきで色取り代用。



9月10日。

生フェットチーネでつくるカルボナーラ。
高カロリー食を夜に食べる罪悪感にさいなまれるのを
少しでも軽減させるために、アスパラとホウレンソウで自身を納得させる。

201009101936000.jpg



9月11日。

写真撮り忘れたけど、和風シーフードスパゲッティ。
エビとイカ、ワカメを入れてバター醤油味に。



9月13日。

トマトとほうれんそうの妊婦パスタ。
北海道直送トマトを頂いたのでいっぱい入れて。
めちゃ甘くておいしいトマトをいつものキューピーの
パスタのためのオイルソースしょうゆ&ペパーで。

201009131849000.jpg



こう見返してみると実に・・・・・・週4ペース


PageTop

パスタ祭り

タンポポ「乙女パスタに感動」(モーニング娘。から派生したグループ。
矢口真里とかがいた)という曲がありました(約12年ほど前かしら)。

その頃はそこまでパスタに固執していたということはなかった。
パスタより肉、肉、肉!!!だったはず。


イタリアンレストランでまかないなしで働いている今、
無性にイタリアン(パスタ)に固執している自分が、います。
日々おいしそうな匂いを嗅ぎながらおあずけ喰らってるんですもの、
絶対どこかにひずみが出てしまうって!



だから今、和食党のツレアイが夕飯いらないDAYには必ずパスタ。
平均週3日はパスタ祭りだ!うぇい!





8月26日

■スパゲティバジリコ。

超シンプル。
ダイスカットトマトがポインツです(店の真似っこ)。

201008261926001.jpg

8月27日

■ほうれんそうとトマトとじゃこの和風スパゲティ。
 別名・妊婦パスタ。


201008271909000.jpg



具はほうれんそう・トマト・じゃこ・玉ねぎ・しめじ、
トッピングは白ごま・大葉。

これはこゆりが妊婦時代、会社の先輩の旦那様がこゆりのために
腕をふるってくれて、めちゃくちゃおいしかったからそれ以来
真似してます。先輩の旦那様直伝、キューピーの
「パスタのためのオイルソースしょうゆ&ペパー」使用。



201008271853000.jpg



9月1日

■ナスとピーマンのアラビアータ。

猛暑でカラダがトマトの酸味を欲しがって。
揚げナスが合うわ~。


201009011934000.jpg





ほんの一部をご紹介。
パスタって美味しいだけじゃなくって、
野菜もとれるし栄養バランスいいと思うのよね~。
一皿で全部まかなえて丼(どんぶり)的感覚。
何よりワインに合う



前世はイタリア人だったのかも?というほどパスタ好きになってしまいました。
そういえば私、顔の濃さもイタリア人に近いかも。。。
(先日田舎の親戚に「○○家(←○○はウチの名字)の長谷川潤」と言われたし。濃ゆい!!)。



死ぬまでに1回はイタリアのナポリに行って、パスタ三昧
ピッツァ三昧イタリアン三昧してみたーい!!!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。